マイコちゃん・・・ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今週はすっきりしないお天気が続いて、気分的にも

いろいろとすっきりしない感じです。


というのも先週木曜日の夕方からお熱中だった

息子クン。

ずっとお熱と咳が続いていて、只今、

マイコプラズマ肺炎 疑惑中!?


もともと気管支は弱めの息子クンだけど、普段なら

熱が出ても1日、長くても2日で下がるはずなのに

今回はあまりにも熱が長い!!

おまけに最初は37.5~38.0℃くらいの熱だったのが

日曜日の午後になって、一気に38.5~39.3℃に

上がっちゃって・・・。

ということで日曜日に小児科24時間受付している総合

病院に受診しました。


先生からは熱が長引くのはよくないし、気管支炎や

肺炎の可能性を示唆されました。

レントゲンを撮ってもらい、肺の状態を見るともやもやっと

した感じだったので抗生剤の点滴と薬を処方してもらい

帰宅。

それでも熱がさがらなかったらかかりつけの小児科に

行くよう言われました。


抗生剤を飲めば、少しは落ち着くかな?と思ってたけど

熱は全然下がる感じもなくて、仕方なく座薬を投入。

咳もひどいので、月曜日にかかりつけの小児科へ

改めて受診し、経過を報告。

処方された薬が効かないことを見ると『マイコプラズマ』の

可能性が疑われるってことで抗生剤の種類を変えると

ともに血液検査もしてもらいました。


そして今日・・・

今も熱は37.5℃くらいをキープして、咳も相変わらず

です。

咳が止まらなくなるとすごい汗をかいて咳き込んでいる

ので見ているほうが苦しくて、つらいです。

それでも熱は下がってきてるし、経過は良好に向かって

いるのかな??


先々週は姫たんの手足口病で仕事も休んだけど、

今週は息子クンのマイコちゃん疑惑で仕事もお休み

しまくってます。


職場に復帰して1ヶ月。

実は息子クンのときも復帰1ヶ月で見事!息子クン

入院ってことがあって1週間休んだっけ。

だから最初の1ヶ月は子ども二人分いろいろ起こって

仕事を休むことが多いだろうとは覚悟してたけど、

予想通り?の展開です。


やっぱり親の生活リズムが慌しくなってるから

自然と子どもたちにもそういうのが伝染しちゃうのかな。

私としては今回は時短勤務で楽に感じてたけど、

子どもたちはそうもいかないでしょうね。

やっぱり見えないところでは繊細に感じ取ってる

ってことなんだろうな~。


一日も早く息子クンがいつもの元気を取り戻してくれる

といいな~。

そして姫たんにもうつってなければいいけどな。

周りに聞くと結構マイコちゃんにかかっている人も多くて

びっくりしている今日このごろです。

皆さんもお気をつけくださいね。