始めなくちゃな | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

昨日は夕方からドタバタとなっちゃいました。

その原因は・・・


保険証が新しくなるため、更新中で手元になくて。

それが昨日会社に届き、午後個人に配布されるって

ことで取りに行きました。


というのも先週姫たんの鼻風邪で病院にかかり

実費で支払ったので返金の手続きもいるし、

薬もなくなったのでもう一息の鼻風邪を見てもらいに

病院に行きたかったので。


パパちゃんから保険証もらったよ~メールラブメール

もらったのが15時前。

姫たん、お昼寝中ではあったけど、ちょっと授乳して

時間的にも迎えの時間が微妙~と思い、息子クンを

早めにお迎え。

さぁ、保育園出発~!


一路、パパの会社へGo、Go。

車で40分、雨が降りしきるなか行きました。

パパと私は職場が同じなので、会社についても

難なく社内の駐車場へ行き、受付へ。

息子クンと姫たんを連れ、受付電話を借りて、

パパに内線で来たよコール。


すぐにパパちゃん、来てくれたけど、ん??

息子クンが後ろに隠れてモジモジsao☆

ま、ま、まさかパパに照れてる??照れる

普段と違う職場での作業着姿に照れる息子クン、

笑っちゃいました。

せっかく久しぶりの会社なので時間があれば

ゆっくりお話したり、自分の所属グループにも

挨拶したいとこだけど、急いで病院に行かなくちゃ

いけなかったので受付のグループの人と少し

話して、足早に出ました。


息子クン、にやにや嬉しそうに


息子 パパ、かっこよかったね

    工事する人みたいな服着てたねこども男の子


って言ってました。

帰宅したパパに言うとにやり、嬉しそうにしてました。

息子クンはショベルカーショベルカーやクレーン車クレーンなど

作業車が大好きなので息子クンのいう『工事する人』

っていうのは最大のほめ言葉だったんだと思います。

まっ、工場プラントを設計したり、建てたりする仕事に

携わってるから『工事する人』っていうのも間違っちゃ

いないか・・・。


その後、無事病院での診察、前回支払いの返金をして

もらい、家に帰りついたのが18時半。

夕飯の支度を早めにしててよかった~。

息子クンを先に迎えに行っててよかった~。


それにしても子どもの医療費って実はすごく高いですね。

今は自治体からの乳児医療補助があって、初回500円

支払えば同じ治療であれば月4回まで無料、薬も無料でしょ。

それが今回、保険証の更新手続きがスムーズにいかなかった

おかげで全額負担して、改めて痛感しました。

診察代 約2400円、薬代 約2200円・・・それが500円で

4度まで診てもらえるからありがたいです。

息子クンが生まれたときに住んでいたお隣の市では初回金も

なく、無料だったけどねあはは


さて、気づけば12月も半ば。

さすがに重い腰を上げて、大掃除も始めなくちゃいけないです。

あ~、どっから手をつけていいやら。

今年は育休中で例年より時間があるわけだから今年は絶対に

しなくちゃいけないと思いつつ、モノの整理しかできてません。

窓掃除に水回りの掃除、床拭き。。。

皆さんは大掃除はじめてらっしゃいますか?

どっから始めていいやら・・・考える前に行動しろ!って

感じです。
よし!やるぞ!!!