パパの野望?希望? | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

昨日は保育園の身体測定身長計体重計だったようです。

測定結果は毎月、出欠席表(シール帳面)のなかに

記入されていますが、コレ!密かな毎月の楽しみです。

今月は・・・


身長身長計 95.0cm(先月対比 +0.8cm

体重体重計 13.8Kg(先月対比 -0.2Kg


息子クンは平均よりちょっぴり小さめではあるけど、

身長と体重のバランスからいけばたぶん問題なしです。

両親ともに体格的に大きいほうではなく、むしろ小さいので

(パパ…。:170cm ママわたし:153cm)

息子クンもそれなりの成長をしてくれればいいかな?

健康であれば文句は言いません!!うん


今月の息子クンの身体測定結果を見たパパちゃん、


ショック。 そうは、食事の量が少ないのかな?

               体重減ってるジャン。


と微妙に心配してました。

0.2Kgの減少を減少と捉えなくても誤差範囲って思えば・・・ねぇ~。

息子クンもこの年頃にはよくある食べムラはもちろん!

あります。

だから身長は毎月ちゃんと伸びてるので体重の変化は

あまり気にしないようにしてます。

それなりにバランスの取れた食事ご飯をしてればね。


バランスの取れた食事ご飯に気をつけるのは親として当然だけど

最近、気をつけなきゃって思うのがお菓子やジュースの量。

実際、お菓子はそれほど多く食べてるってことはないけど、

ジュースジュースorangeの量はたぶん・・・多いですわたし

最近は飲みすぎにならないように気をつけてはいるけど、

子どもの食生活に乱れがあるとすれば、親にも責任があると

思うのでしっかり、しっかりコントロールしていかなくちゃ!


食生活の見直しは母の役目として・・・最近のパパの気になるコト!

たくましく(?)成長中の息子クンとの遊び親子


まず一つ目に


…。 キャンプキャンプがした~い!


去年の秋ごろ、家族でも友だちファミリーとでもキャンプキャンプ

行きたいねってことでテントを購入した我が家。

この時期のスポーツショップにはアウトドアグッズが溢れ、

店内にテントが展示されているでしょ??

あれを見るとナゼかテンションがあがりUP、テントのなかで

踊りだす息子クン。

そうなんです!テント生活大好きはぁと息子なのです。

だから是非とも念願のキャンプに行きたいようで先日も息子クンと

二人で出かけたと思ったらスポーツショップに行って

アウトドアグッズを見てきたようです。

カタログたくさん持って帰ってたから。

でも今年の夏は新生児誕生と重なっちゃうので本格的な

テントキャンプキャンプは来年までお預けだけど、

仲良しママ友ファミリーと秋ごろログハウスに宿泊するタイプの

キャンプキャンプなら行けるかな?と計画中です。

GWも一緒にお庭でバーベキューバーベキューをさせてもらって子どもたちは

大喜びだったし、またバーベキューバーベキューだけでもさせてあげたいな。


そして二つ目・・・


…。 魚釣りへら師した~い


先日、新聞の折込チラシのなかに釣具屋さんの広告がありました。

それを見ながら


…。 コレ(ジャケットかな?)、そうにどう?   とか

…。 そうと魚釣りはまだ早いかな~


とボソッと言うんですププ

ちゃんとした“釣り釣りはまだできないでしょうね~。

長時間同じところで釣れるまで“待つ”ってことが難しいですよね、きっと。

今の息子クンには時間をかけずに必ず釣れる釣り“釣堀”程度が限界と

思います。

それでもパパちゃんは広告を眺めながら息子くんと並んで、釣りをする姿を

想像してたんだと思います。


子どもは成長とともにいろんなことができるようになります。

それと同時に親もいろいろと子どもと「○○したい」「○○させたい」って

思っちゃうんですよね~。

これから先、息子クンが何に興味を持つのか、どんな道に進むのか

分からないけど、親に付き合ってくれるうちはいろんな経験させて

あげれるといいなと思います。


キャンプも釣りも今年は本格的デビューはできそうにないけど、

身近なデビュー?としてパパちゃんが抱いている密かな野望・・・


…。 カブトムシカブトムシの幼虫買ってもいい?

     そうも育てたいって言ってたよ


ホントだろうか??

飼いたいのはパパなんじゃない???