雨の日もルンルンルン | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今日は朝から大雨でテンションも下がりそうですが、

息子クンは長靴長靴履いて、カサカサ持って、ルンルン音符

登園していきました。

保育園の玄関前まで車なのでカサカサを挿すところは

一度もないのに雨の日は必ず、カサカサを持っていく

息子クン。。。

保育園のカサ立てには、何本もカサが入っているので

息子クンと同じような子は少なくないのでしょう。

長靴長靴とカサカサを持つだけでルンルン音符になれるのは

子どもの特権かもしれませんね。


さて、昨日は保育園で給食のお手伝いをしたようです。

メニューの一つに『ソラマメそらまめと野菜野菜のサラダやさいサラダ

あったのですが、ソラマメそらまめの皮むきを息子クンのクラスが

担当して、皮むきを頑張ったようです。

どうやってしたのか聞いたらちゃんと上手に説明してくれました。


こども男の子 お豆そらまめをね、こぉ~やって、こぉ~やってむいてね、

    キュウリきゅうりとトマトミニトマトと混ぜて、パクって食べたんだよ


何だかちょっぴり得意げな顔で話してましたププ

わざと何豆か聞いてみたら(枝豆?えんどう豆?そらまめ?・・・など)

ちゃんとソラマメそらまめって答えたので、そこはビックリでした。

ソラマメくんシリーズの絵本も好きなので覚えやすかったのかな??


今、登園している保育園は0~3歳児(4/1時点で)の子どもたちが

通っています。

ですから今年4歳になる息子クンは、一番上のクラスで今年度までで

来年度からは転園を余儀なくされます。

一番上のクラスってことだからか、年齢的に可能になったからか

今年はいろいろなことを体験させてもらえているので、今年は今の

保育園でたくさんの思い出ができそうです。


ちなみに給食用にプランターで栽培しているトマトトマト、きゅうりきゅうり

ピーマンぴーまんの管理(水やりとか?)は息子クンたちのクラスが

担当し、さらには息子クンはピーマンぴーまんチームだそうです。。。

我が家のプランター野菜たちはパパちゃんが担当してるけど、

プチトマトミニトマトとししとうししとうは何とか育ってる感じがするけど、

きゅうりきゅうりはダメでしたとほほ


パパちゃん曰く


…。 水じょうろのやりすぎだな!日当たり晴れもいまいちかもなぁ~


だそうです。次、がんばりましょう。


そうそう、息子クンの言い間違い!新たなのを発見しました。

ナゼか、パパのベルトベルトが大好きな息子クン。

しかし、残念ながらベルトベルトをおねだりするとき


こども男の子 ねぇ~、シートベルトちょうだい


っていいます。シートベルトって・・・キミ・・・。

とっても残念な間違いですよね。


そして最近息子クンの気になるモノ・・・それはママがつけてる結婚指輪指輪

ママの指輪が時々気になって、貸して~とおねだり。

今朝もナゼか朝から指輪をねだられたので、今はしていないパパの

結婚指輪を渡しました。

すると、一緒においてあったママのネックレスnecklace+.も気になったようで、

それも一緒に装着!!

指輪にネックレス、さらにはママが前髪を止めるのに使っているヘアピンヘアピン・玉付き

つけて、ニコニコしてました。それを見たパパは、


ショック。 やめてくれ~~


って朝から叫んでましたけど。我が息子の行く末を心配したようです。