元気が一番 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

先週は月曜日に微熱っぽくて保育園を休ませたものの

何とか一週間を乗り切った息子クン。

でも一週間通して食欲が微妙にない!!

単に食べムラってことならいいんだけど、体調が悪いのか?と

心配した矢先・・・むー


嫌な予感は見事に的中的しちゃいました。

日曜日、朝から咳ををし始めたな~と様子を見てたけど、

夕方~夕食あたりから様子がおかしく、熱を測るとはいっ!

お熱さん、いらっしゃ~い体温計37.6℃。

お目目がウルウルうるうるしているし、食欲もないし、いつもより

早くお布団にゴロ~ン。

いつもより一時間も早く夢のなかへ旅立ちました。


子どもが体調を崩すと寝ていても敏感に反応しちゃうのが

母親ですね。

息子クンの発熱+咳とともにママさんに装着されたマスクマスクマン。

マスクを装着して、息子クンの横で寝るものの夜中に何度

目が覚めたことやら・・・。

深夜にはちょっぴり呼吸の荒い息子クンが気になり、再度

体温を測ったり体温計、アイス枕や冷えピタを変えたり、どの

程度寝たのか自分でもよく分かりません。

その横でパパちゃんはぐぅ~ぐぅ~寝てたのに朝起きての第一声!


…。 あ~、寝不足だ!眠いよ~


だってさ。あのいびきは何だったんだろう??不思議です。


それにしても今回の息子クンの本格的(?)な発熱は

ホント久しぶり!!

成長とともに随分、丈夫になったものです。

もちろん多少の鼻水アンパンマンなどの風邪っぽい症状はあるものの

保育園を休むまでの症状は久しぶり!!


昨日は久しぶりにかかりつけの小児科に行ったけど、病院には

たくさんの子どもたちが受診に来てました。

幸いにも息子クンの風邪は軽度で普通の風邪。

粉薬をもらって、帰りました。

今までなら薬粉薬を飲むのも嫌な顔してただろうけど、今回は

意外にすんなり飲んでくれて、助かりました。

というのも、たぶん注射注射より薬粉薬を飲むほうがいいと考えたのでしょう。


おかげでお昼は、食欲なく飲み物だけだったけど夕食はちゃんと食べれたし、

薬のせいで眠くなったのかお昼寝もすんなりしたし、よかったです。


さらには二日間は休むことを覚悟してたけど、夕方には熱も下がり、

今日から普段どおり登園。

風邪をひいても翌日には熱も下がる!なんて、ホント丈夫になった

ものだな~と実感するとともにたくましさを感じました。


元気が一番だけど、集団生活をしてたら予防をしてても多少は

病気をいただいちゃうもの。

それでも基礎体力?抵抗力??があれば、程度は軽くて済むし、

本人のツラサも軽度ですむのかもしれないですね。


パパちゃん曰く


…。 外遊びをしっかりさせてるから体力も自然とついているんだよ


とのことです。