あわわ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

先週の金曜日は妊娠8ヶ月の二回目の定期検診でした。
GWのツケで心配してた体重は…予想通り、+1kg がっくり

でもでも、Babyのはなちゃんは前回の検診時(1200g)から

2週間(厳密には2週間+2日だけど)で500gも推定体重が

増えてて約1700g!!かお

そりゃ~、ママの体重も増えるわよね~体重測定 と一人納得。

それでかな?先生からも看護師さんからも何もお小言を

言われずにすみましたほっ


ただ今回は予想外のところでお小言をいただきました。

体重測定体重計のときに血圧と貧血検査注射。をされました。

そこで発覚した私の貧血度・・・ボーダーラインの11の

数値を切っていて、10.8・・・。

週数を重ねるうちに徐々に数値が落ちてはいたものの

一応気をつけていたつもりの鉄分補給。

残念ながら黄色信号信号です。

まだ笑顔で言われる程度だから重症ではないみたいですが

先生から・・・


医者  レバーは好き?


と聞かれました。別にキライなわけではなく、食べますが、

正直自分での調理方法がよく分からず、家で食べることは

ないですあはは

自宅ではほうれん草ほうれん草や貝類貝、海草ワカメを食べてたかな?


検診が終わってからいつもどおり、パパちゃんに検診結果の報告メールメール


ラブメール はなちゃん(Babyちゃん)は異常なく、元気に大きくなってました。

   前回よりも500gも大きくなってたよ~。

   ただ私が貧血チェックでひっかかりました・・・。


こんな感じだったかな??

これを見たパパちゃん。返信メールは『安心しました。』みたいな

簡単な普通の返事だったのにその日からパパの鉄分補給対策が

始まりました。。。


まずはコレっ!


笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-明治ラブ
明治乳業さんから発売されている明治ラブ MILK

鉄分とカルシウム、葉酸の補給となると妊婦さんにはもってこいの

牛乳でしょうか。パパちゃんからコレを飲むようにって買われました。


それから次は・・・コレっ!


笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-青汁

ダイショー さんのものだと思うけど・・・記憶が微妙~です。

週末の朝食にパパちゃんが作ってくれるミックスジュースオレンジジューズ

ママ用は青汁の粉末が追加投入されました。

パパちゃんの作るミックスジュースオレンジジューズは基本、牛乳+バナナを

ベースに家にあるフルーツやヨーグルト、ハチミツを入れて作ります。

完成したミックスジュースオレンジジューズをパパ&息子くん用カップに入れ、

残りのミックスジュースオレンジジューズに青汁粉末を入れ、ママ用の完成☆

30歳にして青汁デビューしました・・・。


果たしてこの効果、二週間後の検診に現れるかしら??

とりあえず、しばらくは鉄分補給と体重制限に気をつけながらの

生活を送りたいと思います。


同じ人間が妊娠してるのに同じ妊婦生活を送ることはないって

ことを痛感してます。

息子クンのときは体重管理もあまり気にすることなく、平和な

妊婦生活だったのに・・・。

コレは年齢のせいなのか?生活の変化なのか??

単に私の気の緩みかもしれませんね。

後々困ることのないよう食生活含め、見直して行こうと思います。