いい眠りを提供するには? | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

最近、息子クンが夜中寝るとき何もかけずに寝ることが

多くなりましたえー

まだそこまで寝苦しい暑さというわけではないのに

パジャマオトコパジャマが暑すぎるのかな??腹巻腹巻のせい??

半そでシャツ(肌着)に長袖パジャマオトコパジャマ+腹巻腹巻・・・着せすぎ?

皆さんは寝るときのお子様の服装どんな感じですか??

でも布団を蹴飛ばすことを前提に考えるといいような気もするし、

半そでパジャマはまだ早すぎな気もするし、難しいです(-゛-)


さらに今週初めから微妙に平熱より高めの体温の息子クンこども男の子

普段、36.3~36.5℃程度のところが36.8~37.2℃体温計

微妙~がっくり 若干元気がなく、食欲がない感じなので

一応、週初めっていうことで月曜日は保育園を休ませました。

火曜日から通常通り保育園に登園してますが、食欲は

いまいち微妙~がっくり


そして今朝朝

寝起きから超~ご機嫌ななめな息子クン。

何をしても何をいってもグズグズこども男の子

昨夜は朝方4時ごろ寝苦しくて?単に目が覚めて?


こども男の子 お茶ちょうだい麦茶


といって起きたり、寝てても(目は閉じてたけど起きてたのかな?)

ゴソゴソいつも以上に動いてたから眠りが浅く、寝不足気味

だったのかな~と思ってます。

今朝の体温は36.5℃だったので風邪のせいでぐずった

わけではなさそうなので。


ただ気になるのが、【手足口病】の流行ひと

全国的にどうかは分かりませんが、県内では流行しているようで

昨日から保育園にも【手足口病流行】に関する注意書きが掲示

されました。

まだ【手足口病】になったことがないので、いろいろ心配では

ありますが、何とか感染せずにいけるものならいってほしいです。


保育園生活2年半ですが、手足口病の流行は初めてなので

日々そわそわしてます。

今朝は普段以上に寝起きの悪かった息子クンを疑いカスパー18

朝のハミガキはみがきの仕上げで無駄に口のなかをチェックしちゃいましたあはは…

潜伏期間もあるでしょうから分かりませんが、今朝の様子では

まだ感染は確認できず!ってところです。


保育園などの幼児の集団生活では【嘔吐下痢症】や【インフルエンザ】は

流行の定番ですよね。

これらは運よくもまだ一度もいただいてませんが、1歳半で水疱瘡を

いただいてきた息子クンですからね。

集団生活をさせている以上、何かしらいただいてくることは覚悟の上で

送り出さないといけないと思っていてもやっぱり病気で苦しむわが子の

姿は見たくな~いsei

そう思うと健康一番、元気が一番!!ですね。


これから暑くなって、体力は落ちるかもしれないけど、何とか息子クンに

いい眠り寝たとバランスのいい食事サラダを提供できるように心がけなくちゃね。

そして梅雨も迎えるので食中毒にも要注意ですね。