悩みの種はつきません・・・ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今日は全国的に寒いようですが、皆様の地域も雪ですか??

朝からちらちら雪が降っているものの薄化粧程度の量で

ホッとしました。あまり降ると通勤に困るのでね・・・汗

でも今日はいつもより車の量は少なくて、運転している人も

慎重になってる感じはしたな~苦笑

安全運転が一番さ!


さて今朝ほどの息子クン、朝から『保育園いきたくない』発言↓↓

最近ちょくちょく見られます。

行ったら行ったで楽しく過ごして、笑顔で帰ってくるけど、

これも赤ちゃん返りの一つかしら??泣


これまで比較的手のかからなかった息子クンだけど、

ここ最近の様子は反抗期と赤ちゃん返りのW攻撃を

受けてる感じで、悩ましいです。


魔の2歳児を難なくクリアしたかと思いきや、3歳になって

手を焼くとは・・・親への課題は次から次へと与えられ、

母としても大きくなっていくのでしょうか???


2歳のころの一番の課題はトイレだったけど、終わってみれば

あっさりだったかも。

そして今は・・・息子クンの反対語に付き合う毎日。

気にいらないことがあるとすぐに『ママきらい』『パパきらい』怒

食事のときは『これ食べない』『いらない』

それに対し、『うん、いいよ。そうしな』といえば『違う~』と

怒り泣きする始末ガクリ


できるだけ話を聞いたり、時間をかけてあげようと思うけど、

忙しい朝の時間。

大人の時間の都合につき合わされてる息子クンもかわいそうと

思いつつも付き合いきれずにイラっとしたり、怒ったりする自分に

反省の毎日。


お腹に赤ちゃんがいるってことでナイーブになってる息子クンの

心の声に十分応え切れてないような気がして、ちょっと切なくなる

今日この頃です。


これまで手がかからなかった分だけ、今はじっくり息子クンに

付き合ってあげなくちゃいけないのに・・・悩ましい~。