おいしいお餅の食べ方 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? ブログネタ:おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? 参加中

私はしょうゆ 派!


結婚する前は自宅でも父方の祖父宅でもお餅つき(機械だけど)を
した記憶のある私。
今は・・・自宅には餅つき機もなく、もっぱらパパちゃんの祖父母宅の
お餅をおすそ分けしていただいてます。

お餅といえば、季節を表す食べ物でもありますね。
その種類も食べ方も地域、地方によって違いもあるようです。
個人的には・・・醤油もきなこも好きですが、今は醤油が多いので
醤油派にしました汗
子どものころはほんのり甘いきなこが好きだったけど、
食べにくいし(きなこがこぼれるので)、喉が渇きますよね。
それもあってか、今では焼いたお餅を砂糖&醤油につけ、
海苔で巻いて食べるのが我が家の定番です。

息子クンも今年はモリモリお餅を食べてますが、
最初はやっぱりお餅を食べさすことにドキドキしました。
喉に詰まらせることが怖いので・・・。
今のところ上手に食べてますが、それでもやっぱり
ドキドキしちゃうのは心配性でしょうか???

お餅・・・といえば、幼稚園時代に幼稚園行事でお餅つきも
したっけな~??
息子クンの保育園ではまだ一度も経験したことないけど、
保育園ではお餅つきってないもの??
それとも時代の流れ・・・???
つきたてのお餅を醤油やきなこをつけて食べるっていうのも
なかなか楽しかったな~。
そう思うとやっぱりお餅の定番は、醤油ときなこですね。
それも普通に白いお餅で。

白いお餅もおいしいけど、我が家での人気は海苔餅。
私は結婚してから食べるようになりましたが、海苔餅って
一般的ですか??
お餅に青のりを練りこんである緑色のお餅です。
緑色のお餅=ヨモギと思っていたので、最初は「へぇ~」って
感じでしたが、とてもおいしいです。

静岡出身のママ友と話すと『海苔餅』は普通だったので
私が単に知らなかっただけかもしれません。
ちなみに我が家のお餅は白い普通のお餅と豆餅が定番でした。

冷凍庫のなかに眠っているお餅ちゃんたちも早くお腹の
中へ入れてあげなくちゃ!!
定番の食べ方以外にもおいしいお餅のいただき方に挑戦
したいな~と思う今日この頃です。

おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き?
  • しょうゆ
  • きなこ

気になる投票結果は!?