ついつい出ちゃうのよね | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

息子クンの反抗期って魔の2歳児も赤ちゃん返り中の今も

そこまで手はかからないほうだと思います。

元々あまり手のかからない子ではあったので。


それでも1歳から保育園に登園しているので

いいことも悪いこともいろいろと覚えてくるもので・・・。

子どもの吸収力は無限大ですからガクリ


そんな中、最近の息子クンの気になる発言ううっ...

気にいらないこと、思い通りにならないとすぐに

バカ! がでちゃうんですむっ


それで先日(土曜日だったかな?)。

しびれを切らしたパパが、

『バカっていうことは、言われた人が悲しくなるんだよ。』

と諭し始め、最後には

『次にまたバカと言ったら外に出す!』宣言。


息子クン、諭したときにはいつもいい返事をするんだけど

もうバカという言葉がクセのようになっちゃっててしばらく

して、言っちゃったわけです。

バカ発言。。。

ということでお外行き・・・ではなくパパに抱えられ廊下行きに。


玄関でしばらくパパの説教を食らった息子クン↓↓

泣きながらリビングに戻ってきたけど、効果は絶大GOOD

まだまだクセでバカ発言しちゃうけど、言ったらすぐに

マズイ!って顔をして即ゴメンなさいを言ってますププッ・・・


普段は甘いパパだけど、いざ叱られると効果的なのかしら?

バカと言った後、『あれっ?』って声をかけたり、『バッ・・・』と

言いかけたり、ちゃんと理解してるんだなと感じる瞬間です。


まだまだ課題は山積みだけど、一つ一つ克服していこうね。