先を見据えて | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

オリンピック、決定したけど感想を! ブログネタ:オリンピック、決定したけど感想を! 参加中

つい先日まで2016年のオリンピック開催地はどこか!でしたが、
すでにニュースはさらに次2020年のオリンピック開催地候補に
向けて!ってことが話題になってますね。

東京オリンピックを期待されていた方からすると今回の結果は
残念だったことと思います。
ただ4候補地のなかでリオに決まったことは、個人的には納得!
って感じでした。
開催をアピールする上で、やっぱり『○○初!』っていうのは
インパクトがあるし、多くの人を納得させちゃう効果があるのかも。

結果的にリオでしたが、その直前にTVで取りあげられるさまざまな
予想を目にしましたが、あれも当てにならないんだなと思いました。
だって、結構TVではアメリカ・シカゴの事前評価高くなかったですか??
それが結果的に一番に落選したって翌朝知って、驚いちゃいましたえ
世界的な一大イベントですからさまざまな国・地域で開催するためには
まずな『南米初』のリオでよかったのかなと今は思ってます。

が・・・今気になってることは、正直次です汗
まさかの
『広島・長崎共同開催を前提にした開催地立候補』には
驚きました。
都市の規模的にもそうですが、これっぽっちも開催地に立候補する
なんて思ってもみなかったからです。
ナゼこれっぽっちも思っていなかったかというと、サッカーサッカーボール
ワールドカップで日韓同時開催をしたときを覚えていますか??

あの時、広島では試合会場の候補地として立候補していましたが
結果的に市が積極的に誘致せず、断念したという経緯がありました。
世界的には広島・長崎は地名としては有名です。
そのためアピールポイントとしては『平和』というキーワードから
誘致はできますが、県政・市政の積極的参加?協力?がないと
やはり難しいものなんだなとあのとき思った記憶があります。

そんなことがあったので現市長のもとでは大々的な国際的イベントが
広島で開催されることはないものと思っていたのは事実です。
それがまさかの立候補・・・まさしく目が点でしたひよざえもん びっくり

二都市での開催地立候補には問題が山積みのようですが、
最終的にどうなるのか、しばらく見守りたいと思います。
東京オリンピックは結果的に納得はしているものの開催されないのは
ちょっぴり残念な気もしますが、たった一度の人生ですから一度は
オリンピックというのを目の前でみたいなという気がします。

なので今はさらにリオの次のオリンピック開催地に期待したいと
思う今日このごろでした。
そのころには日本もいろんな意味で豊かな国、魅力ある国に
なってるといいなと期待したいものです。

そうはいっても目の前のことからコツコツと・・・。
我が家では今月の息子クンの誕生日、そして来月の七五三と
イベント続きです(パパの誕生日もねハート)。
特に七五三はわざわざパパの両親も来られるので嫁としては
準備に不手際がないかとドキドキです。
息子クンの成長のイベント(お宮参り、初節句)には両家揃っての
食事会をしていますが、今回は久しぶり。
会食会場は押さえたので、あとは当日を待つだけ・・・だけど
何だか落ち着かぬ嫁です苦笑

男の子の3歳の七五三ですから女のこのような華やかさは
ないけど、何か見落としないかしら??
あ~、楽しみだけど、ドキドキです。