スポーツの秋~体力づくり編~ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

秋は、『読書本の秋』『食欲リンゴの秋』とよく言いますが、

『スポーツ走る人の秋』でもありますよね。

我が家も二週間後に息子クンの運動会が控えており、

ウキウキ&わくわくの毎日ですおんぷ

去年はちびっ子クラスで運動会らしい競技には出場して

なかったけど、今年はちょっぴりお兄ちゃんクラスキラキラ

かけっこや障害物競走のおうな運動会らしい競技に

出番があるぞ!と期待してます。


が・・・!?

息子クン、いまいちスポーツオンチ疑惑はてな5!です。

決してパパもママもスポーツをニガテにしてきたタイプでなく

むしろスポーツは好きなほうですが・・・汗


同じ誕生日の仲良しクンと走ってみても遅い?ダッシュ

キャッチボールもできず・・・野球

 ⇒これはさせてない親が悪い!

むむむ!基礎体力的に課題ありかもムンクの叫びとパパと話しました。


気候もよくなったし、お出かけのチャンスもたくさんあるけど、

今までは動物園を散策~なんてのんびりしすぎたのかな?

もっと公園や高原でたくさんおっかけっこしてなかったかな?と

ちょっぴり反省しちゃいました。

いろいろなことに見て、触れての経験はさせてきたけど、

3歳まで1ヶ月半にもなったし、基礎体力作りもしなくちゃと

思った今日この頃なのでした。


いよいよ近づいたシルバーウイーク。

たくさんのことを体験させることも必要だけど、もっと単純な遊び

例えば、鬼ごっこやおっかけっこ、ボール投げ野球やボール蹴りサッカー

なども大事にしたいなと思います。

たくさん走ってダッシュ、飛んで上げ上げ、いっぱい笑いたいなププッ・・・

体力もつくだけでなく、お腹も空いて食欲UP、夜もよく寝るzzz

いいことづくしかもしれないハート

楽しいことを考えてるときって自然と笑顔になりますね。

平日は外遊びを一緒にできないから家に帰ってお風呂に入る前に

ママのダイエットも兼ね、一緒にストレッチ体操をしようかと

妄想・・・いやいや、構想中です。


そうそう!体力づくりとはちょっと違うけど、1ヶ月半後に迫った

息子クンの誕生日プレゼントを何にするかも考え中ですひよざえもん ラブラブ

今の第一候補は、『自転車』を誕生日にするか、クリスマスに

するかということ。

我が家は三輪車を買わなかったのでそろそろ自転車デビューでも

いいかしら?と思ってるところです。

ママチャリでチリンチリンと近所にお買い物に行くのが大好きな

息子クンですが、いざ!自分の自転車ってなるとどんな反応

するんだろう??楽しみです音符


けど、一般的に自転車デビューっていつごろなんだろう??

自分のときの記憶が全く浮かんできませんが、たぶん4~5歳??

どちらにしても年内には幼児用自転車GETするはずなので

リサーチも開始しなくっちゃ祝