秋の味覚 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

天気がいい日の朝、外に出て洗濯物を干すときが

清々しい空気で気持ちがいいですおんぷ

秋生まれの揃いの我が家、秋が大好きです好


さて、昨日は秋の味覚を楽しみに!と思い立ち、

車を走らすこと・・・1時間弱。


笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-2009090610440000.jpg

梨園に行ってきました。

本当はぶどう園に行くつもりが、直売しかしてなくて、

そのぶどう園から数100メートル先にある梨園に

急遽変更することになったわけです。


果物狩って入場料が意外に高いけど、ここは入園料無料心

さらに試食の用の梨が一つ入り口でいただけて、園内の

テーブルに座って食しました。

みずみずしくて、おいしかった~にこ


木々にはたくさんの梨がぶら下がり、思い思いの実を

採ることができます。

採った量に対して、料金を払いますが、ここは500円/Kgでした。

一般的なスーパーで買うよりかはもちろん高いけど、

収穫するっていう楽しみを入れれば、高めも仕方ないでしょう。

むしろ食べ放題とはいえ、高めの料金を払って、収穫するよりも

我が家は程よく食することができて、収穫してお土産にし、

家でも楽しめるという今回のパターンのほうが満足感はありましたGOOD


入園料は無料なので、梨4個を収穫し、850円ナリキラキラ

さらに当初行く予定にしていたぶどう園でぶどうひと房ぶどうと栗を

ゲットして、帰路についたのでした。


近くには栗拾いができる栗園やサツマイモやニンジンなどの野菜を

収穫体験できる農園などがあります。

そういう土と触れ合って、収穫体験できるってよくないですか??

私は是非とも今年、息子クンに経験させたいなと思ってます。


夏、パパ実家に帰省した際に庭先の畑でキュウリやナスを収穫し、

得意げで報告してくれた息子クンの笑顔タラちゃん

そういう姿を見ると普段、できないことをさせていただけてありがたいし、

そういうチャンスがあるのなら参加させたいと思ってます。


マンション生活では、なかなか土と触れ合うにも限度が・・・。

プランター野菜でも栽培したいところですが、なかなか実行できていないので

人の手を借りて、息子クンに収穫の秋を肌をもって実感してもらいたいと

思います。


実りの秋もみじ

気候もよくなったのでたくさん外に出て、自然の風をたくさん感じなくちゃ!

10月になると去年、時期を逃していけなかったミカン狩りオレンジ

今年はぜ~ったいに行くぞ。

チェック、チェック、チェ~ック。


ちなみに今夜の我が家の夕食は・・・これまた秋の味覚の代表。

秋刀魚の塩焼きを予定しています音符

秋の味覚をみなさんも楽しんでください。