父の力は偉大なり | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

3月から始まった長きに渡る息子クンのトイトレ生活。


3月~ オマルに慣れようキラキラ

      ⇒オマルでおしっこできるようになりました

7月~ トイレに慣れようキラキラ

      ⇒トイレでおしっこできるようになりました


8月17日 うんち独り立ち記念日薔薇

       ⇒自己申告&おまるでうんちできるようになりました


そんな息子クン。

8月16日から夜寝るとき以外はパンツマンです。

8月22日にママが用事でいなかったためパパと二人だったときに

お買い物に行った先で失敗え゛!が一度あっただけで、出来る男

突然変身した息子クンにビビるパパとママ。

約半年間、苦戦に苦戦をし続けた日々がウソのようでした。


トイレが完璧にでき始め(夜は除く)2週間が過ぎたので

息子クンに仮免進呈~薔薇と浮かれ状態すぎたのでしょうか?

3週目突入は息子クンの風邪ひきとともにスタートしました。

そして、元気に復活した!と思ったら・・・完璧だったパンツにうんち

ナゼ?ナゼ??ナ~~~ぁゼ~~~ぇ???ガクリ

保育園では完璧にできているのに・・・。


母は考えました。そして、何とも切ない答えに到達してしまったのです。

それは・・・パパの存在


6月から始まったパパの長期出張。

連日パパ不在だったなか、お盆休暇中は連日パパと過ごせた日々。

さらにお盆休み明けから1週間は通常勤務で、自宅に帰ってきていたのが、

先週、そう!息子クンがパンツマン仮免3週目突入とともにまた出張のため

再び不在・・・。

息子クンの心のなかでは、言葉に表すことのできない『何か』

きっとあったのだと思います。


息子クンの体調が戻り、パパが不在だった9月3日の一日だけ、

息子クンはパンツにお漏らしの連続でしたから。

翌日金曜日は、『今日はパパ帰ってくるよ』と朝から告げていたためか、

朝からパパが帰ってくるまでの間(21時半ごろ帰宅)、ちゃんと申告できました。


息子クンの小さな心は繊細だと改めて感じたのでした。

息子クンにはパパもママも同じくらい大事で、大好きでいてくれてることを

感じられもしたので嬉しいようで、胸がキュンとする思いです。

夜中はオムツを使用中ですが、朝まで出てない回数が増えてきました。

仮免卒業も近づいてきた感じです。