嬉しい息子の成長 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今日は久しぶりの雨雨模様で少し肌寒いです。

もうすっかり秋・・・夏も終わっちゃいました感でいっぱいです。


さて、昨日は保育園の身体測定でしたキラキラ

毎月、息子クンの成長を数字で感じることができるので

楽しみであり、ありがたくもあります。

息子クンは平均より少々小さめサイズですが、親が

小さめですからね汗(特に私が・・・354354)。

身体的サイズは期待できませんが、息子クン的に

スクスク元気に育ってくれればいいです。

ちなみに生まれたときは平均より大きめサイズ(3200グラム)でした(´-┃


体重は毎月微増もしくはKeepって感じですが、

身長は毎月1~0.5cmペースで成長中好

身体的サイズよりも心がBgiな人になってくれれば・・・

カラダは健康であれば、文句ナシです。


そんな息子クンの最近といえば・・・

乗り物に興味を持ち始めたのか?いろんな乗り物の名前を

覚え始めました。

パトカー、救急車、消防車、飛行機、ヘリコプター、ショベルカー、ごみ収集車etc・・・

が!?残念なことが・・・苦笑


白いワゴン車を見ると・・・

    『あっ、救急車!タラちゃん

若しくは

    『あっ、ごみ収集車!タラちゃん

タクシーを見ると・・・

    『あっ、パトカー!タラちゃん


ん~、残念。

とはいえ、最近はちょっと間違いが減ったかなアップ


成長とともにいろいろなことを理解してきた息子クン。

それとともに増えるのが、疑問なこと。

質問攻めにあって困ることもあるけど、できるだけ答えてあげたいですよね。


ちなみに最近ブームの質問は・・・

『駅前に停車中のタクシーがドアをあけて待っていること』


息子クンにはドアを開けてお客さん待ちしている姿は何度見ても

不思議でならないようです。

それって大人と子どもの見方の違い、感じ方の違いですよね。

大人になると当たり前に見えちゃうことも子どもには新鮮で

不思議なことに見えることがたくさんあるのでしょう。


子ども目線を大事にしながら時折、子ども心を思い出したり、感じたり。

そんな毎日がたわいなくとも幸せに思えるのでしたハート

そうさせてくれる息子クンに・・・感謝かえちゃんへ