夢よ、覚めるな | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今年の夏は、あっという間に秋の気配がしてますが、

我が家は・・・いえいえ、私は今年久しぶりに長い

夏休みでした。

耳を疑う16連休・・・354354


それでも夢の国へ家族旅行ミッキーミニーしたし、パパ実家へも

帰省したし、ママ友親子と遊んだし、プールもいったし、

かなり満喫した夏休みでした。

楽しかった旅行記はまた後ほど・・・おんぷ

一番は突然訪れた息子クンのオムツ卒業の気配が一番あひる


卒業の気配って突然訪れるものなんですね。

ビックリです。

ちょうど一週間前の出来事です。

私的には確実にこの出来事が大きかったと思ってますが、

真相はナゾです。それは・・・かなりの衝撃的事件でした(´-┃


一週間前、パパ実家から戻り、私の実家へ行ったときのことです。

私は母からの頼まれごとがあり、パパと息子クンを実家に残し、

近所のスーパーへお買い物サザエさん

そんな留守中に事件は起こりましたなっ・・・なんと!


トイトレの一環として、実家までの途中も実家でもパンツマンに

していた息子クン。

実家に到着してすぐにトイレに行くようパパにお願いしてたので

トイレに行った息子クン。

その後、パンツを履かず汗逃げ回る息子クンにパパの一言ムカっ


もう外でトイレでもしてなさい!!おこる


息子クンにどこまで伝わっていたか定かではありませんが、

ん~ん~と踏ん張りだした模様(母曰く)。

するとまさかの玄関の真ん中での立派なうんちクン。


それまでパンツ若しくはオムツの中でしかうんちをしたことがなかった

息子クンにとって、『踏ん張る』ことの意味?行動?を初めて

理解したのではないでしょうか。

翌日からオマルで毎日、うんちをするようになりました。

何ヶ月も苦労したことがたった一度の出来事で出来ちゃうように

なるんだな~と笑っちゃいました。

そのきっかけの内容がコレですから、さらにプププッって感じです。


私の実家ですから私は笑い事で済むし、親も笑ってましたが、

私の留守中の出来事なのでパパちゃんは冷や汗ものだったかも

しれませんね。

だって私もパパの実家なら・・・冷や汗ものだったと思うので見猿


トイレへの独り立ちの気配を感じて1週間。

外出中もパンツにして、ちゃんと『出る』ことの主張も上手に言えるように

なってきたので(失敗もたびたびありますが・・・)、大きな前進をしています。


私生活は長い休みから一気に現実に戻り、夢から覚めた感じですが

トイトレは夢から覚めるな~って感じです。

夢が正夢?現実となり、息子クンのオムツ卒業となりますように・・・。

あっ・・・安いときに買いためてたオムツ・・・いらなくなりそうだわ。


オムツって使用期限ってあるのかな~??

我が家に二人目ちゃんがいつか訪れる日まで置いていても使えるものなのか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか???

これって嬉しい悲鳴だからダメならダメで諦めもつきそうです。