仲良くエアコンと付き合う方法 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

梅雨が明けたとたん、私は何だか夏バテ症状ですガクリ

暑くなると活躍するのが『エアコン』

このコ、よくも悪くも大活躍しませんか??


私は暑さというより湿度を下げたいときにピッってしたいけど、

世の中では暑さ対策にエアコンを使うのよね↓↓

おかげで夏なのに『冷え』対策をしないといけないって・・・ムムム


これは外出先や職場だけの問題でなく、家でも時々あります。

男性と女性ではもともとの体温が違うからっていうのもありますが、

やっぱりパパちゃんと私の間で『エアコンつけたいよ~』温度に

差があることが!?

つけてるときは気持ちがいいし、過ごしやすいし、いいことだらけの

ようだけど、私の場合、後々カラダに応えるというか汗

倦怠感がでたり、食欲不振になったり・・・いわゆる【夏バテ】です。


基本的に私は寝るときに扇風機もいらないくらいな人でした(実家時代)。

実家は田舎なので若干涼しいのかもしれませんが、扇風機を使うなら

アイスノンで寝てました(´-┃

それが今では、エアコン&扇風機!!なっ・・・なんと!

時折、カラダが悲鳴をあげ、ばててしまうのでした。


何事も適度が一番!なのでしょうけど、子どもにとっての適温は

どうなんでしょう?

大人の男性、女性とはまた違った体感ですよね、きっと。

平日はパパがいない生活中の我が家では、私が寝るときに

一時間~一時間半程度の扇風機タイマーを利用中です。

それでも息子クンは、タオルケットも蹴飛ばし、ゴロゴロと動き回ってます。

暑くて起きるってことはありませんけど。

お腹冷えないかしら?と毎日心配する母なのでありました苦笑

心配しすぎですかね??


けど息子クンも私の影響でしょうか??

アイスノン枕で就寝したり、冷えピタで就寝したりしてます。

週末はパパスタイルに合わせて、就寝エアコンですが、それがいまいち

私のカラダには合わないのか?馴染んでくれません汗

何とか対策を考えねばと思う今日この頃でした。


職場は省エネやECO対策でエアコン温度の設定が決まっているので

以前より快適に過ごしてはいます。

でも職場にいる間ず~っとエアコンの効いた部屋にいて、帰宅時に

暑くなった車内や外に出るとやはり温度差は大きくて・・・

それがカラダに応えてるのかな~?


上手にエアコンと付き合えるカラダにならないかしら?