小さな生き物にも目を向けよう | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

セミの鳴き声好き?うるさい? ブログネタ:セミの鳴き声好き?うるさい? 参加中

セミの鳴き声が聞こえ始めると『夏がやってきたな~汗』って
思うの私だけでしょうか??
セミの声って私にとっては、結構、暑さを倍増させる存在↓↓
だけど、なければないで、ちょっと寂しい夏の風物詩さんです。

結論からいうと・・・適度なセミの鳴き声は必要です。

私は父親の仕事の都合で4年半ほど山間の小さな小さな町に
住んでいました。
今時珍しい木造校舎の小学校に1年半(今は休校になっちゃったううっ...)、
中学時代の3年間をすごした思い出の地でもあります。
そこでは植物だけでなく、虫やら動物やらが溢れてて、
セミの声は当然、梅雨時期からはカエルカエルゲロゲ~ロの大合唱。
それでも当時は何とも思ってなかった・・・慣れってスゴイ魔力です。

田舎に住んでいるとセミやカエルの声も気にならないくらいだから
きっと心地よい音なのでしょうおんぷ
それが都市部や都会に出ちゃうと聞くことがない!え゛!ってことも
あるだろうし、聞こえるとそれが気になっちゃって・・・ってことも。

動植物と共存している以上、うるさいとかイヤだとか人間の勝手で
言うべきでないと思うけど、勝手ながらその音に『暑さ』を感じて
しまう私です(´-┃

今は近くに田んぼがないのでカエルカエルさんに遭遇することがあまりありません。
そして私が子どものころには見かけられたカタツムリかたつむりさんも目にすることも
少なくなりました。
動物園や水族館が大好きな息子クンにとって、そのうちカエルさんやカタツムリさんも
貴重な存在になるのだろうかとちょっと心配になっちゃいます。
生活のなかで小さな動物や生き物たちの存在にもう少し目を向けてみようかな?
いや、目を向けなくちゃいないないな。

我が家は近くに川があるので雨上がりのころ、マンションの駐車場にカニかに座さんが
時折出没します。
今度見つけたときは足を止めて、ちょっと息子クンとカニかに座さんの観察でも
してみようかな?

そう思うとセミの鳴き声はよく聞くけど、息子クンにセミの姿を見せたこと
あったかな??
マンションの公園や緑地の木に止まるセミの姿、探しに行ってみようかしら??
息子クン、生セミさんに会ったらどんな反応するんだろ?
ちょっと楽しみかも音符 ウシシシシ。

『ミ~ン、ミ~ン』、『ジジジジジジ』、『ツクツクボ~シ』
セミさん、こんにちは。
なかなか梅雨が明けなくて、セミさんも太陽を恋しがってるかな?