男の子のトイレ事情 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

トイトレ生活中の我が家。

外出先でもトイレをしたり、自分からトイレに行こうとしたり、

息子クンの様子にも変化が現れてます。

けど・・・うんちは、なかなかトイレでできず、パンツですガクリ


本人は、

『パンツにうんちしたら気持ち悪いよね~』

って出た後に言ってます。

わかってるならトイレでしようよ~と思うけど、それとこれは

きっと息子クンのなかでは別モノなのでしょう。


頭では分かってても身体が動かないっていうパターンだと

思うことにしてます。

気長に、気長に・・・といいながら焦ったり、怒ったりする

私もいて、ゴメンネ。息子クン。


そんな息子クンのトイレ事情ですが、外出先で男の子は

皆さん、立たせて用をさせてますか??

保育園でもクラスの男の子たちが立ってするとみんな

揃って立ってやるそうです。

息子クンも子ども用があれば、たまにしますが、

パンツ(外出中はオムツのことが多いけど)を全部

脱がすべきか、おろすだけでさせるべきか、どうでもいい

迷いが生じてます汗


家でもたまに立ってしたがるけど、家の洋式トイレでは

台にのってしても汚れちゃうことが多々・・・。

それは仕方ないことと思ってますが、やはり男の子ですからね。

立たせてやることも必要なのかな~と最近思い始めました。

トイレ掃除の回数が増えるってことは、それだけトイレが

キレイキラキラになってる!と思うことにします。


さて、ディズニー大好きな息子クンの新たな仲間入りをした

モンスターズインクを毎日見てます。

最近は、NHKでも『おかあさんといっしょ』のような歌番組より

ストーリーのあるものが好きみたいハート

3歳を前にするとこんなもんでしょうか??


最近、NHKで好きなのは『ペネロペ』です。

そして、ナゼか真剣に見入っていたのが、ハリーポッターシリーズえ

先週の土日でTVでしていた『ハリーポッター』を真剣に見てました。

当然、途中で寝る時間になったので最後までは見てませんが、

翌日の朝起きてから・・・

『昨日のフクロウくんが手紙をもってきたの、みたい』

と内容の一部を指していいました。

ちゃんと見てたのね?理解してたのね??と思いつつ、

ナゼにポッター???


息子クンの興味には、時々ナゾもあり、おもしろいです。


さ~て、今週末は連休ですね。

皆さん、お出かけの計画しているのでしょうか??

我が家もどこか行きたいな。

そろそろ海やプール、夏を満喫する計画をしなくちゃと思う毎日です。


暑さに負けず、楽しいことみつけたいとおもいます音符

今年の夏も息子クンといっぱい遊ぶぞビックリ