トイトレ生活~トイレに行こう編~ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

バタバタしているうちに早6月も終わり、明日から

7月ですね(´-┃ ん~、早い。。。


早いといえば、息子クンのトイトレを3月にはじめ、

もう4ヶ月が過ぎたわけです。

けど卒業できてませんガクリ 残念。。。ためいき


息子クンの首座りから始まった成長過程の中で

遅れ気味だったのは唯一寝返り(6ヶ月で達成!)のみで

お座りもハイハイも歩きはじめや発語も早いほうで

順調キラキラで手がかかりませんでした。


しか~し、ここにきて大苦戦!こんなこともあるさ!

まっ、哺乳瓶卒業というか、ミルク卒業も母乳卒業から

随分かかったので彼の場合、体の成長と行動の成長は

別モノなのでしょう苦笑


そんな息子クンのトイトレ生活を振り返ってみると・・・

まずは『パンツに慣れよう期』『おまるに慣れよう期』と

一応はステップキラキラアップしてきたつもりです。

そこで先週末から新たなステップに挑戦中!それは・・・

『トイレでしよう期』に移行中です。


けど足がつかないせいでしょうか?ノリは悪いです汗

失敗もまだまだ多いけど、トイレに行く&成功回数は

確実に増えているので前進、前進。

さらにここ最近、『おしっこ出る~』と言えることもあり、

母は正直、すご~~く嬉しいのでありましたきゃはっ♪


毎日一喜一憂しながら頑張る息子クン。

息子クンのやる気を信じて、母は待っていますよ。


もちろんトイトレに大事になのは子どもの気持ち以上に

親の確固たる意思も必要ですね。

そのため今では外出中もトイレに座らせたり、コマめに

おむつチェックをするように心がけています。


家でもパンツで失敗したとしても必ずそのあとは

トイレに座らせたり、パンツに出ちゃったうんちクンを

一緒に流しにいったりするようにしてます。


『おむつだから大丈夫~』

『おむつだからいいか』


と外出中に思うのはやめるようにしました。

だって子どもが頑張っているのに親が手抜きをしては

ダメですよね。単なる親のいいわけです。

子どもの頑張りにはそれだけの親の頑張りも必要だし、

付き合ってあげなくちゃと思う今日このごろです。


この梅雨で失敗すればパンツの量は増えるし、

洗濯物も増えるシャボン玉

でも、そんなの気にしな~い。

失敗のあとには成功が待ってるぞ。


日々挑戦中の息子クンをあたたかく見守りたいと思います。

そしてこの夏は卒業できるといいね。一緒に頑張ろう。