言い訳や強がりも成長の証 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

火曜日からの息子クンの発熱も昨日の午後から

36℃台をキープ、夜もあがることなく今日から

保育園に復帰ですウサギ

今日、お仕事がお休みのパパに保育園の送り迎えを

お願いしてますが、普段どおり元気に登園できたようです音符

やっぱり病児保育園と普段通ってる保育園は違うのね(´-┃


これで一つ我が家の【風邪】という梅雨はあけましたガッツ

その代わり、いよいよ来週から【パパの長期出張】という

これまた大変な梅雨入りが我が家に到来します汗

それにしても本来の【梅雨】さん、梅雨入りした途端、

昨日からとってもいい天気晴れ

今日はパパがお休みなので我が家のお布団は気持ちよく

干してもらってるけど、夏に向けお水さんは大丈夫??

ダムの貯水率がニュースで大々的に話題になるのが

怖いよ~ゾゾゾ

皆さんの地域のお水、大丈夫ですか??


さて、熱が下がり元気を取り戻した息子クン。

元気になって発した息子クンの言葉。。。


おっきいお風呂いこっか音符


はい?え

どんだけスーパー銭湯の大きなお風呂が好きなのよ~汗

好きだけでは入らせてもらえないことを知っていただきたい。。。

昨日は何とか説得して家のお風呂に入ったものの、

お風呂で発したさらなる息子クンの言葉に唖然・・・あんぐり

パパと一緒にお風呂に入りながら聞こえる会話です。


パパ:よ~っし、髪洗おうか?

息子:うんん、そうちゃんお熱だからママが髪洗わなくて

    いいって言ったよ。

パパ:ホント?そうなの?

息子:拭き拭きするだけでいいって。


ママはそんなこと一言も言ってませんけど??

自分の嫌なこと、苦手なことから逃れるために言い訳まで

言えるようになったかぁ。。。これも成長の証?

まっ、確かに病み上がりなので汗を簡単に流す程度の

お風呂ってことではあったけど、ある意味、感心しました。


お風呂は好き、でも髪を洗うのは相変わらず、怖い。

とはいえ、以前のように断固拒否はなくなりました。

口ではイヤ、イヤといいながら意外にすんなり洗わせて

くれるので随分、楽になりましたよ。

何がきっかけかは不明ですが、遊びにごまかして洗ってみたり、

シャンプー(IN リンス)を大好きなシンケンジャーにしたり。

あの手、この手としているうちに、大泣きはなくなってましたおんぷ


手を焼いていたことも出来るようになると意外に“あっさり”

なのかもしれませんね。

一応、嫌がってみるのも息子クンなりの強がり?カモフラージュ?

なのかもしれません。

そんな高度なことまでできるようになったのかな??苦笑


さ~て、今日、お仕事お休みのパパから

『夕食ナイフとフォークはカレーでいい?』ってメールが来てました。

ん~ハート

来週からの怒涛の日々の前に今週はと~っても楽な

生活してます。手抜き主婦ですな。