これから本番! | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

日焼け対策してますか? ブログネタ:日焼け対策してますか? 参加中

今朝、通勤中の車車の中で
『Kids用サングラスが流行ってる!?』
ってやってました。

自分の日焼け対策は、メイク下地にUV仕様を使うことは
年中してるし、さすがに先月後半くらいから日傘使用中。
日によって運転中もヒジまでの手袋をしたり、サングラスを
したり・・・という一般的なことくらいです。
けど私は細かいほうではないのでついつい忘れちゃう苦笑
ってことも多々あって、対策ってほどではないですね。
注意ってくらいだな~。

で、最初の話題にあがった子どもはというと・・・。
さすがにサングラスはしてません(´-┃
ただ外遊びのときは帽子と日焼け止めくらいはさせてます。

もともと両親ともに肌の色は白いので当然息子クンも
色白クン。
だからたぶん日焼けには強くないと思うし、
日焼けをしすぎた後のあのヒリヒリ~はかわいそうだもん。
自分でできないうちは、最低限の日焼け対策はしてあげなくちゃ
っていう程度のレベルです。

ただ朝の『Kids用サングラスが流行ってる!?』の原因は
紫外線対策
日常レベルでの紫外線はヒトにとって大事だけど、過度な
紫外線はやっぱり良くない。
年齢を重ねた後の肌や体への影響もだけど、意外に目目への
影響も大きいんだ~と納得しちゃいまいた。

というのも実体験がありまして・・・お恥ずかしいことなのですが・・・。
私、実はあまりサングラスは好きでないの↓↓
視野が狭くなるのがイヤで、運転中は特にできればしたくない。
けどここ数年、夏場にその運転や海やプールで浴びた
紫外線に目目がやられちゃい、眼科のお世話になることが
続いてます。
目がシパシパして、開けるのがツライし、目はウルウル。
最初なったときはドライアイだ!と思ってたら
眼科に行くたびに先生に
目の日焼けだね晴れと苦笑いされる程度の始末。

そのたびにパパに叱られる・・・泣

だからサングラスかけろって言ってるでしょ!!!

ハイ・・・っ。ゴメンなさい。
反論の余地なしよね、痛い目にあってるのに対策しない私。
自業自得なわけです。
去年の夏くらいから多少気にして日差しの強い日は
サングラスをかけて運転するようになりました。やっと・・・。

普段、パソコンに向かって仕事をしているわけで
目を酷使してるのだから大事にしなくっちゃ!と反省。
パパにも怒られるし・・・汗

でもね、今朝のワイドショーネタで紫外線における目への
影響は、白内障にもなる恐れがあるって言われたら
ちょっと怖くなっちゃったのですガーン
改めて反省と再認識をして、今年の夏は眼科のお世話に
なることなく、目を大事にしようと思ったのでしたハート

目が使えないと仕事にもならないし、痛いし、ツライし、
いいこと、ち~っともないものね。
もういい年だし、お肌のお手入れも多少力を入れて、
わが身も大事に大事に扱ってあげなくちゃね~。

息子クンのためにもステキなママ・母でありたいし、
パパのためにもキレイな妻でありたい音符
そんな願いも持ちつつ、もう少し日焼け対策をしっかり
しようと思います。
今年こそ・・・

息子クンのほうもサングラスまではないまでも
もう少し対策、研究してみようかな?