繊細な2歳児心 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

昨日からパパちゃんが2週間の出張に行っちゃいました。

といっても土日は帰ってきますよぺこ

パパとは友だち感覚の息子クン・・・ちょっぴり寂しそう泣


そんなパパと出張中のときはTV電話でお話おんぷ

息子クン、普段ならわざと『パパ、きらぁ~い音符』と

言うのに出張中は無駄に『パパぁ~、パパぁ~』と

甘えます。

それに対しパパも目じりが下がり、デレデレで

『なぁ~に?なぁ~に??ハート

この傍から見たらかなりバカバカしいパパと息子クンの

やり取り、かなり笑えます。


電話ではお互いの一日の出来事を話したり、息子クンの

様子を話したりしますが、大抵いくつかのネタをいい忘れます苦笑

昨日は、お風呂で髪洗うの怖くて怖くて仕方のない息子クンが

いきなり片手洗面器でお湯をすくい、ザバ~っと頭にかけました。

あまりにいきなりの行動に私も唖然あんぐり ナゼ?ドウシテ??


子どもの突発的な行動は予測不能すぎです。

しかしここで大泣き泣されて、お風呂拒否なんてことになったら大変!

そこで私のとった行動は・・・とにかく大笑いしてみました笑笑笑


わぁ~、ビックリぃキャッ☆ ワッハッハ~

すると息子クンも大笑い笑さらには

頭さっぱりしたね~。気持ちかったね~。怖くなかったね~。

とナゼか得意げ苦笑

顔にかかった瞬間かなりビビッタ表情してたのを母は確かに見たぞ!

ママの大笑いに誘われ、恐怖心も飛んだのでしょうか?

冷静さを取り戻した息子クンの第一声は・・・

もう髪洗ったよね?ふふ~ん

そんな訳ないだろ!っと突っ込みたかったけど、まだ泡泡で

洗ってないからバイキンクンがまだいるよ、と説得。

渋々同意して、洗わしていただきましたなく


最近の息子クンの口癖が

そうちゃん、お兄ちゃんだから怖くないよ』です。

急にお兄ちゃん風をふかす息子クン。

その割りにかなりの甘えん坊ぶりも発揮して、繊細な2歳児心は

複雑にできているようです。


そうそう、話題はすっかり変わりますが、出張中のパパから

昨日の移動の際の新幹線でかなりの人がマスク装着で

ビックリしたって言ってました。

私もたまたま立ち寄ったドラッグストアで【マスク完売】

文字を見て、改めてマスク不足を実感しました。

今日は職場の同期から在来線でもマスクしている人が

多いと聞いて、日に日にマスク率が高まってるんだな~と

思った今日この頃です。


パパが出張となると家に帰ってすることは山ほどあります。

普段パパに甘えてる分、大忙し。

ということで昨日の夕食、少々手抜きかしら?


徒然なるままに-2009051819100000.jpg

ご飯に味噌汁、サーモンのムニエルに納豆。

30分での仕上げた私の作品たちです汗

たくさんの野菜を取らせるには汁ものが一番!

昨日は、アサリに豆腐、ワカメに白ねぎ、シイタケでした。


私の困ったときのお手軽作品はやっぱりチャーハンと味噌汁が一番。

時間との勝負だけど、やっぱり栄養バランスは気になりますから。

世の働くママさんたちは一体、どうなふうにやりくりしているのでしょ?

もっともっとお手軽で栄養バランスの取れたレシピを知りたいなおんぷ


さ~て、今日の夕食は何にしよう??

昨日はメインがお魚うお座だったから今日はお肉にしようかな。