灯台もと暗しとはまさしくコレ? | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

昨日は急遽、パパの幼馴染さんが出張で近くに

きているということで三人揃って出かけてきました。

幼馴染さんの希望で『お好み焼き』を食べにナイフとフォーク


パパと幼馴染さんは幼稚園から小中学が同じであり、

自宅も近所ということで高校以降それぞれの道を

歩みながらも今もなお、帰省したときには会う関係です。

彼是・・・30年以上の付き合いだねと昨日笑ってましたキャハハ


息子クンも同じ産院仲間の友だち四人衆とは

0歳からの付き合いキラキラ

これから大きくなるにつれ、それぞれの道を歩んでも

パパのように幼馴染関係は大事にしていってほしいな。

この四人衆は少なくとも公立では同じ学校に行くことは

ないけど、親同士が仲良くしている限りは子どもたちも

仲良くいれるよね好


それにしてもパパの幼馴染さんは関西に住んでいる

からでしょうが、『何食べたい?』って聞いたときに

迷わず広島焼って言われました。

広島一筋29年の私からしたら『広島焼って何だ~!!』

って感じもするけど、関西の人とはお好み焼きの

タイプが違うからそうなっちゃうんでしょう354354


その広島焼を食べなれてる私は、広島焼というものが

一番おいしいお好み焼きと思って疑わないのでしたぺこ

きっと息子クンもでしょうし、パパも広島焼に染まってます。

息子クンは『おこみ焼、おいしいねハート』とご機嫌。

そうね、おいしかった。


けど・・・普段お好み焼きは自宅近所で食べるので

市街地まで行くとどこで食べたらいいんだろうはてな5!

迷っちゃいました笑

だってお好み焼きは好きだけど、わざわざ観光名所の

『お好み村』やTVでよく取りあげられるお店には

行かないもん苦笑

それぞれ行きつけのお店って近所ではないですか??

ということで、昨日はTVでも良く取りあげられる名店

八昌に初めて行きました。


灯台もと暗しではないけど、意外に行かないのだな。

メジャーな名店って・・・これって私だけかしら??

お好み村も観光名所の一つだけど、これまで一体何度

行ったことあるんだろう。片手でおさまりそうな気がしますまっくろくろすけ


これと逆なのが私の『もんじゃ初体験』にあたるのかも?

学生時代、お好み焼きを身近に食べ育った私と友人3人で

東京旅行の際に『もんじゃ初体験』しました。

事前に調べておいしいと評判のお店に行った・・・はず。

結果、三人揃って撃沈爆弾

やっぱりお好み焼きがいいね

って口を揃えて話した記憶を思い出しました。


月島にある有名なお店にいったつもりでしたが、単に食べ慣れて

ないからそう思ったのか、名店といわれるお店より地元の人が

行くお店で食べたらおいしいと思えたのか、それは不明です。

だってそれ以来、食べる気がなくなっちゃったので汗

ゴメンなさい、もんじゃ好きの皆様・・・。


結論から言えば、情報雑誌等に載ってるお店もおいしいけど、

一番はやっぱり地元の人が行き慣れてるお店のほうが

おいしいような気がするってことかな??

そうでないと、地元にいる特権?がないものね。

行きつけのお店がいつもいっぱいで食べに行きづらくなったって

いうのは、ちょっと残念なので。


旅行行った先々での食事は、地元の人情報が一番信頼性が

高いってことですね。

有名な名店もおいしいけど、意外に行ったことないって人も

多いかもしれないので。

地元の人に有名な『行きつけ』のお店に行くのも粋な食べ歩きな

気がします。