頑張れ!うさぎぐみさん | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

昨日は保育園の進級式に参加し、無事に息子クンの

進級を見届けましたキラキラ

ウキウキ、ワクワクおんぷしてる息子クンの姿を見てると

こちらも何だかニッコリ好しちゃいます。


職場のほうでも新年度をスタート。

昨日はお休みをいただいていたので今日、

新入社員さんと初対面しました(見かけただけですが)。

何だか初々しいですね。

こんな時期があったのに・・・8年目がスタートしちゃいました汗

私も気持ち新たに息子クンに負けずと頑張らなくちゃダッシュ


仕事のほうはあまりいい話題がないのでムンクの叫び

息子クンの話にしよ~っと。


一昨日、保育園から帰った息子クンとのお話してるときのことです。

明日からお二階のクラスにあがって、お兄ちゃんだねというと

息子クンから・・・


ボクね、うさぎぐみさんなんじゃ~


と突然の報告。

そのときはふぅ~んって聞き流してました。

だって、保育園のクラスの名前が植物の名前だったから。

しかし、ごめんよ、息子クンガクリ

いざ、昨日保育園に行ってみると・・・


保育園の入り口に小さいほうから

【ひよこヒヨコぐみ】【りすぐみ】【うさぎウサギぐみ】【ぞうぐみ】

との表示。さらによくよく見ると・・・目

うさぎウサギぐみ 平成18年9月~

 (1~2歳児)  平成19年8月生まれ


息子クンの言ってたことは本当のことで、きっと

先生から『明日から○○くんは、うさぎぐみさんだよ』と

言われていたのでしょう。

それをちゃんと覚えて、報告までしてくれて。

聞き流してしまったママの軽率な行動を反省しつつ、

息子クンを見直してしまいましたてへ(親ばかねっ)


式典では園長先生のお話から始まり、クラス担任・

職員の紹介、クラス発表、みんなでお歌音符

30分程度かな?

そのあと各クラスごとに分かれて、懇談会でした。

全体で1時間程度でした。


そこで発覚した衝撃の一言・・・。

先生から


保育園ではそれぞれのお子さんにあった指導を

心がけています。

→ふむふむ、納得。よかった、よかったと安心したパパとママ。

トイレトレーニングも強制ではなく、声かけはしますが

お子さんが行きたくなったときに行かせます。

→ふ~ん、そうなんだ。

保育園に持参されるパンツはトレーニングパンツではなく、

できれば普通のパンツでお願いします。

そのほうが濡れた感じが実感できますし、保育士もすぐに

着替えさせる体制は取れております。

ガ~ンガーン 

 今までトレパン持って行ってたし、家でも

 そうだから普通のパンツ買いにいかなくちゃ!


ということで、進級式後は三人でお買い物コースです。

そして無事にパンツくんをゲットしました。


徒然なるままに-2009040120220000.jpg


息子クンのトイトレ生活に新たな仲間が入ったって感じです。

トレパンから普通のパンツくんを履くとちょっとさらにお兄ちゃん度が

UPうえした感がありますね。

頑張れ、うさぎぐみさん。


さらにウキウキの息子クンをお見せしましょう。


徒然なるままに-2009040207360000.jpg

保育園からいただいた(実際は購入したけど)グッズたち。

保育園で受け取ったときには


やった、やった~ぁ


と正しくうさぎのごとくピョンピョンピョ~ン。

一度家に持って帰ったのは、名前書きのため。

一つ一つ書きました。

パパなんてちょっとひどいのよ。


テプラで作って、貼っちゃえば。


だってさ。そりゃないよ~泣

ということで母は頑張りました。一つ一つ愛情を込めてハート

大げさですけどね笑

けど何が大変ってクレヨンの1本1本に名前を書くのが

細かい作業でした↓↓


そんな苦労(?)を他所に息子クンは真新しいグッズを

早く使いたくてウズウズ男の子

ニコニコしながら『書いていい?』『開けていい?』の

問いに嬉しさがあふれてました。

けど、

『先生がいいよっていうまで我慢しようね。』

『お友達と一緒にしたほうが楽しいモンね。』というと

嫌な顔一つせず、納得してくれて、ホッ。

今朝は、新たなグッズたちを『重い、重い』と言いながら

持って、ニコニコ音譜ルンルンで登園しました。


今日から二階の教室での生活が始まってるはず。

どんな顔して帰ってくるのかな?

新しいグッズたちで遊べたのかな??

ママもウキウキお迎えTimeまで頑張ろうっとガッツ