春だから | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今日はちょっぴり肌寒く、春気分はお預けってな感じでしたね。

春、ウキウキ気分になりたいけど、今、私の頭を悩ましてることがあせる

それは・・・

息子クンのナゾの早起きためいき

寝る時間は何も変わってないのにナゼか日ごとに早まる

起床時間ムンクの叫び

春だからはてな5!夜明けとともに目が覚めるはてな5!目

普段は6時半~7時に起きて、朝食・準備して保育園だけど

ここ数日は6時。さらに今日は5時半・・・ガクリ

ママちゃん、あと10分、いえ5分寝たいんですけど・・・ううっ...

朝の数分ってとっても貴重ってことは息子クンには関係なし

だもんねムムム

そんなちょっぴり寝不足気味のママをよそに息子クンは

朝からハイテンション上げ上げ

大好きな歌のお兄さん、お姉さんのDVDを相手にDance Timeおんぷ

子どものエネルギーは計り知れませんね。

すご過ぎです苦笑

さて、春桜・・・“始まり”の季節でもありますね。

突然ですが、私、【息子クン日誌】を始めることにしました。

出産後、1年は息子クンの授乳時間や排泄内容、回数に睡眠時間、

それなりに細かく記録やメモをしてました。

それも1歳の誕生日を境に職場復帰し、ドタバタ育児だった気がして

ちょっと反省汗

成長著しい今の息子クンともっとじっくり向かい合いたい、

向かい合うべきではないかなっと思いまして、用意してみました。


徒然なるままに-2009032519530000.jpg まずはノート。A5サイズのノートです。

これに・・・


徒然なるままに-2009032519570000.jpg

上半分にトイトレの状況や息子クンの生活状況を記録。

下半分は自由に思い思いの感想やコメントを書くつもりです。

右ページはいろんなところから集めた切り抜きイラストキラキラ

これをちょいちょい貼って、かわいくしてみようと思ってます。


そんな思い付きの【息子クン日誌】ですが、撮りためられた写真たちは

単にアルバムに入れられただけなのにいいのか?というとこも

ありますが・・・春なので心機一転スタートってことでダッシュ


トイトレも少々マンネリ状態なところもあるのでこの日誌を通して

息子クンの変化や成長を発見・実感できたらと期待Wハートやめ

甘いかもしれないけど、やっぱり仕事を理由に息子クンの変化を

見落とすことはしたくないので息子クンが寝た後の時間の少しを

息子クンTimeにして、最近出張の多いパパとも息子クンの成長を

共有したいなと思ってます。


自己満足なことだとわかってはいるけど、やっぱりどこかで

専業主婦ママさんたちと比べてる自分がいるのかも。

どう頑張ってもかなわないことがたくさんあるし、何より一緒に

いる時間は短い!!

息子クンにも少なからず寂しい思いや無理させていることも

あるかもしれない。

そういう葛藤もありつつ育児と仕事の両立はしていきたいと思っている

以上、やるしかないガッツ


働くママも世のママさんたちと変わりなく、息子クンを大事に

思ってることは違いないし、だからこそ今の息子クンの記録を

しっかりとどめておくことにしました。

今日から始まった【息子クン日誌】

まずはオムツ卒業までの道のりを綴ることにします。


オムツ卒業記念日ホールケーキは息子クンにとってもママにとっても

とても大きなステップだもんね。