小さな心は繊細で敏感なのね | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今日は息子クンの機嫌というか、気分というか、

朝から聞き分けの悪い一日でしたガクリ


保育園に行っても下駄箱で靴を脱がず、

しばらくグズグズ、他の園児さんにも抜かれ、

先生方にも抜かれ・・・最後は涙の別れ泣


朝からのトイトレや登園準備にママがちょっと

焦ったり、イライラしてるのが伝わったのかもと

反省・・・ううっ...

パパ不在の朝はどうしても時間との戦いで

ママに精神的余裕はなく・・・ほろり


帰ったら仲良く一緒に遊ぼうと昼休憩に

職場近くのショッピングセンターでコレをGETキラキラ


徒然なるままに-2009031720070000.jpg

息子クンの大好きな粘土とシャボン玉液シャボン玉

我が家の粘土は四色しかなかったので増量アゲアゲ


気を取り直して、保育園のお迎え車

普段どおり、笑顔で『ママぁ~ハート』と登場。

この笑顔でママも一安心・・・と思いきや、

それもつかの間、今度は帰らないコール泣

靴履くのイヤ!抱っこもイヤ!

同じ延長保育のお兄ちゃんが一緒に帰ろうと

声をかけてくれてもイヤ!イヤ!イヤ!


ガ~ンえー 朝の調子から戻ってない・・・354354

何とか家に帰っても手を洗うのがイヤだの、

お風呂入るのイヤだの、何をするのも

イヤイヤ星人の息子クンでした。


これもきっとママの状態が何か見えないモノを

息子クンにビビビっと発信してるのかもしれないなためいき


『あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ!』

『あぁ、もうこんな時間!!急いで、急いで!!』

そんなママの心の声が息子クンには聞こえてるのかも。


そんな風に分かっていてもどこかで息子クンに

当たってる?ぶつけてる自分がいる気がして

自己嫌悪の連続です汗

家庭と育児と仕事の両立、職場復帰して1年4ヶ月が過ぎても

まだまだ試行錯誤の日々。

何よりパパちゃん不在の生活はやっぱり大変と

パパちゃんの存在の大きさと協力に感謝、感謝です。


けど世の中にはもっと厳しい状況、環境の中で

上手に両立している方はたくさんいるわけで、

やるからには泣き言言ってはいられませんよね。

何より息子クンを傷つけてるようなことはしないように

私も強くたくましく、気持ちのデッカイ母になれるよう

心がけていきたいと思ってます。


子どもの成長のように伸び伸びとママ技術はなかなか

成長できない私です。


息子クン、今日のママはきっと恐いママだったかな?

明日はニコニコ心ルンルンおんぷママでいるから

息子クンのニコニコ笑顔たくさん見せてね。

ごめんね、息子クン。

こんなママだけど、息子クンのこと大好きだよ好


息子クンの小さな心はとっても敏感でたくさんの

電波をキャッチしちゃうんだよね。

イライラ電波はシャットダウン↓↓

LOVEハートLOVEビームを明日はたくさん発信しよう。