難しき課題 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

トイレトレーニングを始めて、1週間が過ぎました。

しかし、相変わらず、お漏らしの連続ですガクリ


まだ一週間ですからこんなものとは思いつつ、

どうしたら息子クンのトイレへの意識がUP上げ上げ

するのかな??と頭を悩ましてます。


朝起きてきたら、まずはオムツからパンツへ

チェンジキラキラ

そのときにまずはオマルに座りましょう。


それから朝食の後にオマルに座りましょう。

あとはタイミングを見ながら座らせて・・・。


最初のどちらかでは、おしっこは一度ちゃんとしてくれます。

しかしうんちさんは何度やってもパンツの中でです汗

出たらニヤっとしながら

うんち、出たよってへ』とは報告してくれるんですけどねぇ。

食後にオマルに座らせても『出ないムムム』の連続。

まだオマルでうんちするのが落ち着かないのかな?


まっ、まずはおしっこをオマルですることを

定着化することを目標にしたいと思います。

おしっこのお漏らし回数を減らして、オマルでの

成功回数を増やすことから!!


そんなトイレトレーニング生活のなかでの

私の悩みは・・・

平日、仕事があるなかでの朝のトイレトレーニング。

家を出る時間には限界があります。

けど息子クンのおまるでのトイレを急かすのも

よくないだろうし、もちろん自分の準備もあるから

息子クンをオマルに座らしてほっとくわけにも

いかないし・・・。


毎日がいろんな葛藤の連続ですむっ

世の働くママさんたちはどうやってトイレトレーニングを

しているのでしょうはてな5!


そんな試行錯誤しているトイレトレーニングですが、

先日ちょっと嬉しいことがありました。

ママ友のおうちにお邪魔したときのこと。

私がトイレに行くときに息子クンも着いてきて、

『ボクもする』というのでお友達クンの補助便座を

お借りして、やってみました。


すると・・・おや、おや。

すぐに出るではありませんかすげ~

息子クンはオマル派でなく、トイレ派なのかな??


調子にのって、外ではもちろん紙おむつですが、

買い物に行ったときに一緒にトイレに行き、

各個室トイレに補助前座が完備されていることを

いいことに再度挑戦!!

やっぱり早々うまくはいきませんね。

できませんでした苦笑


まだまだ気分次第の息子クンのトイトレ生活。

今は定着というか、環境づくりの段階な気がします。

スタートラインに立てるのはいつになるのか、

気は遠くなりそうですが、息子クンのペースに

合わせて、一緒に頑張っていこうと思いますダッシュ


ママが挫折しないようにしなくっちゃ。