トイトレ VS 母 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

トイトレを始めて5日目。

今更ながらにダメ母を痛感した昨日でしたガクリ


何を隠そうトイトレはこれまで保育園任せ。

自宅では気が向いたときにおまるに座らせる程度。

それでは息子クンのトイトレになるはずもなく・・・。


けど保育園では午前中、トレパンをはいて生活しているようで

毎日のお迎えで

“今日のズボンジーンズは変わってないにこ”=失敗しなかったねハート

と一人喜んでました。

最初のころは濡れたトレパンとズボンが洗濯用の袋に

連日入っていましたから。


そんな中、自宅でのトイトレを始め、昨日気づきました。

保育園から自宅に帰った後、まずはおまるに座って・・・

おしっこ、できたね。大成功!!

張り切って、トレパンにチェンジニコちゃん

そして夕食を食べた後・・・事件は起きましたガーン


そうです。お腹もいっぱいになって、もよおしたのでしょう。

トレパンの中にうんちなっ・・・なんと!

パンツの中にしちゃったことはいいのです。

お尻まわりを拭き拭きしようと息子クンのお尻を見ると・・・

いろんなところにうんちクンがついててビックリ泣


そして母は気づいたのです。

この原因、きっとトレパンのサイズが大きくて

息子クンが動くたび、パンツの中でうんちクンも

コロコロコロ~ンとしてたのだ!と。

それで前に後ろに汚れ、太ももも汚れ・・・ばいちゃん


母は無知でした。深く考えてませんでした。

ゴメンよ、息子クン。

よくよく考えると少しでも長く同じサイズの服を

着れるようにと普段の服のサイズ、若干大きめ。

それと同じ感覚で、同じサイズのトレパンを

用意していました。


しかし、実際に始めてよく分かりました。


【パンツはサイズの合ったものを使いましょう】


ですね。。。354354

今日は早速、ワンサイズダウン↓↓のパンツを

ゲットして、再スタートですダッシュ

これで準備は整ったか??

負けるな ママ。継続、継続、継続。


継続は力なり


そんな反省中のママをよそにパパちゃんは、

さっさと笑いながら息子クンのうんちの始末と

洗濯をしてましたシャボン玉


ちなみにパパはB型さんで、何事もジッとできないタイプです。

それに対しママはO型さんで、何とものんびりタイプ。

対照的なパパとママなのです。。。