目指せ!オムツ、バイバイ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

3月に入ってもう10日。早いです。

春の訪れを感じるなかチューリップピンク、我が家でも新たなスタートです。

そ・れ・は・・・はてな5!


ってたいしたことでは、ありません汗

重い腰をやっと上げたというのが正しいのでしょうけど、

息子クンの自宅でのトイレトレーニングです。


保育園では、午前中はトレーニングパンツをはいて

生活しているようで、最近は失敗も少ないです。

というのも使用済みのパンツも濡れてないし、

ズボンジーンズも着替えてないので。


そんな中、始めなくちゃと頭ではわかってるものの

なかなか行動に移せなかったダメママな私ガクリ

しかしさすがに2歳4ヶ月にもなってこれではダメと

皆さんのブログにお邪魔するたびに実感させられ、

やっと、やっとの本格スタートですううっ...


今まではおまるに座らせて、トイレをさせることは

ありましたが、トレーニングパンツで家の中でいる

ってことはしてませんでした。

それを家の中にいるときはできるだけトレパン生活に

変えて見ました。


初トイレトレーニングのパパとママも失敗の連続で、

まずは息子クンに掛ける声かけを忘れたりすることも

多々・・・354354

ゴメンよ、息子クン。

忙しいはもう言い訳でしかなく、こちらも意識的に

トイレ、トイレと頭に置く毎日です。


が!!ママちゃん、パパの一言にイエローカードむっ

だって、パパったら

『息子クン、おしっこでるときはおしっこって言うんだよ』

それができればトイトレ、いらないじゃんためいき泣

ねぇ~っ。


まだまだお漏らしの連続なので、トレーニングパンツを

増強し、準備はOK(´-┃

保育園から帰ってからはトレパン生活、3日目です。

昨日は仕事がお休みだったパパちゃんも保育園の

お迎えのあと、ちゃんとトレパンに変えてくれてましたハート


試行錯誤の連続のトイレトレーニング生活ですが、

お漏らししたあとの息子クン

ちょっぴりガリ股で、『おしっこ、出たぁてへ』と

報告してくれる姿もカワイイものです。


息子クンのお漏らしはパパとママの声かけ失敗って

ことなので反省と復習を繰り返しながら何とか

克服できるように頑張ろうと思います。


トレパン姿の息子クンのお尻まわりがスッキリきらきら

してて、ちょっぴりスマートに見えました。

さらに気のせいかもしれないけど、失敗の連続でも

トレパンをはく息子クンがちょっと得意げというか、

そんな風に見えたママなのでした。


これはママの幻覚か?幻想か?

オムツ、バイバイは幻覚にも幻想にもせず、

現実に達成させるぞガッツ