どうしてかな… | souママの卵巣ガン末期でも諦めるなんてできない! 娘の私のリウマチ日記

souママの卵巣ガン末期でも諦めるなんてできない! 娘の私のリウマチ日記

私の母が卵巣ガン末期の宣告を受けました。

幼い頃から、母の希望通りに生きてきた私。私のお願いも聞いて下さい。勝手に命をあきらめないで!

そんな、私と母の卵巣ガン末期闘病ブログです。

そして、青天の霹靂、私がリウマチに?リウマチ闘病も綴っています。

なんだか、母の所に行くのか辛い日々です。


悪化していく母を見るのは、もちろん
辛いのですが、最近の、母の態度が
辛い原因です。

息子が行くと、辛い中でも、笑顔を
見せて、抱きしめようと手を伸ばします。


私が、母に、かき氷を少し口に含ませて
あげようと、スプーンを口元に持っていくと、
私の手を振り払います。
そんな力もないはずなのに、ハッキリと
私を拒否して、自分でしようとします。

息子には、呂律も回らない、聞き取れない位の声ですが、お話をしたがります。

わたしには、
次は、何かを持ってきて。という話だけ。

別に、感謝されたい訳じゃないし
ありがとうと言って欲しい訳じゃない。

残された僅かな時間を、一緒に
過ごしたいだけなのに。


よく、薬が強くなると、幻覚や妄想で
家族に酷い事を言う事があるとは聞きますが、
母のは、そんな感じではありません。

ホスピスに入るまでの一年間位、
ケンカをしてばかりいたし、
私も毎日、一杯一杯で、
あんまり、優しく出来なかった。

そんな事が影響しているのかな…

母の状態を見ているだけでも、辛くて
母が居なくなってしまうことが怖くて
仕方がないのに…

母の眼には私は映っていないようで、
悲しい…