昨日の母の様子 | souママの卵巣ガン末期でも諦めるなんてできない! 娘の私のリウマチ日記

souママの卵巣ガン末期でも諦めるなんてできない! 娘の私のリウマチ日記

私の母が卵巣ガン末期の宣告を受けました。

幼い頃から、母の希望通りに生きてきた私。私のお願いも聞いて下さい。勝手に命をあきらめないで!

そんな、私と母の卵巣ガン末期闘病ブログです。

そして、青天の霹靂、私がリウマチに?リウマチ闘病も綴っています。

昨日は、主人と息子と私の3人で、母の所に。


癌が進行して、悪化している為に、
飲みこみが上手くできず、ペースト状の
食事すら、受け付けず。


今は、病棟で作ってもらえる
かき氷が、唯一食べれるもの。
栄養はないけれど…


苦しい中でも、かき氷を食べる時は
美味しそうにするので、今はこれが
1番いいんだね。


先日もブログに書きましたが、
ここまでくると、栄養とか、水分とか
言っている場合じゃなくて、
本人が、口にしたいものを、すこしだけでも
口にしてみる(もう、固形物は無理ですが)
のが、精神的にも大切みたいです。


家族は、つい、
栄養が、水分がとれていないと気になりますが、もう、そういう段階ではない。
という現実が、辛い気持ちを加速させます。


でも、子供の様に、かき氷を口に入れる
母を見ていると、
今美味しいのはかき氷なんだね~って。


この状態で、
どのくらい生きていられるんだろう…と、
悲観的にはなりますが、
まだ、母は頑張っています。

今の状態は、
母にとっても、苦しくて辛い状態だとは
思いますが、娘としては、1日でも
永く生きていて欲しい。

とても複雑な気持ちです。

去年は、一緒に土手にシートをしいて
御飯食べながらはなびを🎆見たね。


癌が発覚してからも、治療が上手くいって
4回、花火を一緒に見れました。
まだ、一緒に見れるかなと思っていたのに、
とうとう見れない日が来てしまいました。


楽しかった、想い出がよみがえります。


まだ、母を連れていかないで下さい…