チームで仕事をする為に必要なマネジメントの手法について解り易く書かれている一冊
ただ一般的なマネジメントについては、
「部下に任せないと成長しない」という切り口が多く
本当に業績次第では会社やチーム自体の存続も危ういという状態では
綺麗ごとにも聞こえてしまう事もよくあります。
まずは部下に任せて失敗してたら責任を上司が責任をもってくれれば部下がのびのびと・・・・なんて言えるのは
大手のいち部署や業績が良い会社の余裕があるからこそ選択できるマネジメント手法ともいえます。
そういう意味では、この本は
仕事の目的ややるべき事を整理してシンプルにわかり易く、成功の為に一番重要な課題から手を付けるというのは
部下のマネジメントを抜きにしても大切な要素で、それを見出す為の方法が丁寧でわかりやすい良書
リーダーや責任者にとっては必要な視点で、取り組みの要点がわかる事で
自分自身がやる気になるというのは非常に納得できる。