●まずは言われた通りにやるべき段階がある | 100年続く飲食店目指すブログ

100年続く飲食店目指すブログ

飲食業が好きで、外食に携わる方々の成長の為のブログです。基本社内インナー向けですが、強制ではありません。
また店長が必要だと思えばスタッフに共有してもらっても構いませんしお店の運営に少しでも手助けになれば幸いです。

手際のいい人、悪い人という言葉があるように

 

飲食店の仕事や作業を進めるうえで

 

やはりある程度王道があるもので

 

それは長年の経験やノウハウがあるものです。

 

しかしながら、なかなか手際が良くならない人を見ていると

 

才能や能力というよりも、言われた通りにやらないケースが多いです。

 

それはもちろん教える側のスキルもありますが

 

安易な手抜きであったり、

 

身につく前に我流でアレンジしようとしていたり

 

理由は様々ですが、大抵が本人が

 

効率の良いやり方を身に付ける意識が弱い事が原因です。

 

スポーツでもそうですが、基礎を理解していないのに

 

自らの個性を求めて、結果身につかないというのは本当に残念です。

 

何かうまく行かないと思った時は、うまくやっている人のやり方を分析して

 

まずはそのままやってみるが若手には特に重要な姿勢です。