こんにちは


過日にHHKのラジオ番組「ラジオ深夜便」の

”ヴィンテージソウル“と題した

ソウルミュージック特集コーナーに対しての

苦言!不満!などをお話しいたしました。


そういたしましたら・・・

何と!今夜(正確には明日の午前2時過ぎ)も

ヴィンテージソウルが特集されるらしい!


しかも特集されるアーティストは・・・

何と!今度は・・・

あの!モーリス·ホワイトだとか・・・


まあ、モーリスに関しましては

ここ最近は投稿記事本文中でちょこちょこと

お話ししておりますので、

私がどのような思いを抱いているのか?!は

おわかりかなと思っております(笑)



さて、今回の話題はラジオ深夜便は

どうでもよいのでしてね(失礼・・・)


NHK−FMの音楽番組に関しまして

色々と雑談的なことをお話しいたしたいと

思います。


NHK−FMはその放送内容のほぼ全てが

音楽番組で構成されており、

FMならではの音質の良さを活かし、

曲をカットしたりDJ/アナウンサーの語りが

被ることもなく!当然CMもなく!

一曲一曲をフルコーラスで丸ごと紹介する

NHK−FMはまさしく音楽の宝庫であり!!

音楽ファン/マニアにとりましては

“神対応”そのものでもあります♬


ごく最近のダウンロード、

昨今のストリーミングなどの音楽配信媒体の

恩恵がある意味で当たり前になっている

若者世代の方たちには実感が湧かないことかと

思いますけども・・・?


私のようなオッサン世代が十代の頃ですと、

もちろんダウンロードやストリーミングなど

あるはずもなく・・・!!


かといってレコードを好きなだけバンバンと

買えるはずもなく・・・!!(私はです)


好きな音楽を聴くためには、

それなりの苦労が伴ったものでした。


そんな時に!

NHK−FMは正に”ミュージックパラダイス“

そのものでしたね♬


番組情報誌の今はなきFMレコパルを片手に

カセットテープに録音するエアチェックは

それこそ至福のミュージックタイム♬


中でも当時の思い出深い番組は

水野美紀(タレントさんではなく音楽評論家)

山本さゆり、滝真子の各女史の交替による

平日夕方に放送されていた

「軽音楽をあなたに」


同じく平日の夜7時すぎに放送されていた

「サウンド·オブ·ポップス」

※番組冒頭と締めくくりの語りと曲の紹介は、

たぶん?NHKの男性アナウンサー?


この二つの番組はあらゆるポピュラー音楽を

幅広く紹介しており、

ソウル·ミュージックもよく紹介していた

ありがたい番組でした。


他方ジャズでは、

土曜日の夜7時すぎに

襟川恵子女史(クロさんのこと)による

「ウィークエンド·ジャズ」


日曜日の夜9時にジャズ評論家、

いソノてルヲ、本多俊夫、行田よしお、

各先生の交替による

「ゴールデン·ジャズ·フラッシュ」

などなどは!

とってもありがたい音楽番組そのものでした!!


ここ最近でしたら

既に放送はされておりませんけども・・・

平日夕方の「ミュージック·プラザ」

月曜日:つのだひろ(懐かしのヒット歌謡曲)

火曜日:ルーシー·ケント(最近の洋楽)

水曜日:鈴木万由香(最近のJ−POP)

木曜日:矢口清治(懐かしの洋楽)


各氏がそれぞれの曜日で担当音楽を

紹介されていて幅広く音楽を楽しみながら

色々と見識を深めてゆくことでも

ありがたい番組でありました!


ところで、

アフロアメリカンの音楽の中でも

ソウル·ミュージック命!!の

私ではありますけども、


オダイジュンコ(尾臺順子)女史担当による

「ザ·ソウル·ミュージック」

村上てつや、久保田利伸、両氏担当による

「ザ·ソウル·ミュージックⅱ」

松尾潔氏による「松尾潔のメロウな夜」


私には“激甘”過ぎますねぇ〜(笑)

嫌いではありませんけどね。


今も尚、放送されている番組で

特に好きな番組は!


※画像は拝借させていただきました。

ピーター·バラカン大先生の選曲紹介による
土曜日朝の「ウィークエンド·サンシャイン」
ですねー♬

もうまさしく”ワールド·ミュージック“
そのものの世界ですねー♬

特に民放FM放送局では!
まず絶対に放送されないであろう!!
世界の部族音楽、民族音楽、伝統音楽などなどの
紹介/放送は特筆に値いする思いそのものです!!


そのウィークエンド·サンシャインの
オープニングテーマ曲に使われている
オシビサの✦Sunshine Day✦

彼らはガーナや西インド諸島出身の
ミュージシャンで構成され、
ピーター大先生の故郷イギリスで活躍している
バンドらしいですね♬

曲冒頭の「ワン!ツゥー!サンシャイン!」の

雄叫びを最初に耳にした時!

何故か!つのだひろ氏の顔が

思い浮かんでしまいました?!(笑)

※その雄叫びは貼り付け曲では

よくわかりませんが・・・

番組のオープニングを聴きますと

よくわかりますよ。

 


オマケとして?この曲も貼り付けておきましょう


カラベリ·グランド·オーケストラ
✦GRAND PRIX✦

先ほどお話しした平日の夜7時すぎに
「サウンド·オブ·ポップス」の番組テーマ曲に
使われておりました。

私は最初、
この曲は番組のオリジナルテーマ曲かな?と
思っていたのですが?!
イージーリスニング界の巨匠カラベリの
曲だったのですね。

こうして再び聴いておりますと、
あらゆる音楽を聴き始めて熱中していた
十代の頃の思い出が色鮮やかに
よみがえる思いに浸れます♬

その当時には屋根にFMアンテナを建て
同軸ケーブルを室内に引き込み
チューナーに繋ぎ
カセットデッキに接続、
或いはラジカセで聴いていたものですが、

今や!NHKでいえば「らじるらじる」などの
スマホアプリもありますし♫
いつでもどこでも好きな時に聴ける楽しみ♫
若者世代の方たちにはごく普通な日常風景
なのでしょうね。

さて明日午前2時すぎのラジオ深夜便、
モーリス·ホワイト特集・・・
じっくり腰を据えて聴いてみるかな(笑)

長々と取り留めのない話題でしたが、
この辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。