こんばんは


私の投稿テーマの一つ「音楽の魅力」で

一人のソウルウーマンにスポットを当て

記事にするのは、

たぶん今回のターシャ·テイラーが

初めてではないだろうかと思います。

※今さっき過去投稿記事を調べてみましたが、

やはりターシャが初めてです。


そのターシャはあの偉大なる

ソウルレジェンド「ジョニー·テイラー」の

愛娘であることはソウルマニア/ファンの

多くが知るところでもありましょう。



ターシャのCDアルバムに添付された
両親と兄(たぶん少年時のフロイド·テイラー)
と共に音楽を楽しむ幼き日のターシャ、

よろしければこちらを御覧ください。

さて、そのターシャ!
近年稀に見る実に聴かせるソウルウーマンの
一人ですね~♫

名人ジョニーの愛娘としてテキサス州ダラスに
生を受けた彼女は幼い頃から父のツアーなどに
同行して多くの名人名花たちに囲まれた
音楽的に豊かなる環境で育ったとのこと、

そのような良き音楽的環境が、
後にシンガーのみならず、
マルチプレーヤーとしての彼女の才能を育み
開花させたと申せましょうね。

それでは、
彼女の代表作「TAYLOR MADE」から
三曲を御紹介いたしましょう♬


✦Who's Making Love✦

ソウルファンには言わずと知れた!
父ジョニーがメンフィスの名門スタックスに
於いて放った大ヒットナンバーの
カヴァーヴァージョンですね!


イントロに続く男声シャウトは

ジョニーのテイクから

ミックスダウンしたものなのでしょうか?!


この貼り付けには入ってはおりませんが、

この曲に先立つオープニングイントロで

ラジオをチューニングしてノイズと共に

ジョニーの歌声がチラッと流れる辺りの

演出は憎いですね~♫



✦Daddy's Girl✦

偉大なる名人ジョニー·テイラーと申すよりは、
一人の父親たるジョニーへ心から捧げた
染み入るようなバラードナンバー・・・

父とは家族とは
そのようなことに思いを馳せる思いを
さり気なく伝えるかのような佳き曲・・・


✦I Got  Love✦

う〜ん!たまりませんなあ〜♬
これぞ!アメリカ南部サザンソウルの伝統!!
その魅力が随所に散りばめられた
好ナンバーたる名唱ですね~♫

彼女の魂の歌声に絡む
エレクトリックキーボードの音色!
そして!あたたかみと厚みの豊かな
ホーンセクションの響き!!

サザンソウルをこよなく愛してやまない
マニア諸氏ならば!
私の思いには共感していただけるでしょう♫

明日は仕事ですので、
バーボンはこの辺でやめておこうと
思いましたけど・・・

いや!もうワンショットいきましょう♫(笑)

ターシャの詳しい年齢などはわかりませんが?
直近の画像を見る限りでは
まだお若いかと思います?
これからも期待されるサザンソウルの
輝ける名花と申せましょうね✨

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。