アリーサつながり、デイヴィッド・リッツとマシュー・ジョーダン・スミス面会(パート2) | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

アリーサつながり、デイヴィッド・リッツとマシュー・ジョーダン・スミス面会(パート2)

 

【David Ritz Meets Matthew Jordan Smith Through Aretha Franklin (Part 2)】

 

アリーサ。

 

 

(昨日の続き)

 

~~~~

 

デイヴィッド。「結局、いろいろ紆余曲折あって、とっても薄い本が出来上がった。(1999年刊行) それから10年くらいだろうか。アリーサの具合がよくないと風の便りで聞いた。そこでふと思ったんだ。僕は関係者にたくさん、いろんな話を聞いた。それはほとんど没になって陽の目をみていない。もし、自分が(正しい伝記を)書かなければ、誰が書くんだ、と。自分以外に、これほど多くの関係者に話を聞いた人物はいるだろうか。キャロリンもよく知っている。シースル(セシル)もよく知っている。パブリシストのグエンもよく知っている。そして、彼のプロデューサーでもあったルーサー・ヴァンドロスもよく知っている。ローリング・ストーン誌のカヴァーストーリーでルーサーを取り上げたからね。アーメット・アーティガンもよく知っている。もし自分が死んだら、すべて消えてしまう。彼らのストーリーがそこにあるのに。そこで意を決して、自分で語ることにしたんだ。みんなに敬意を表しながら、ストーリーを語ることはできる。バランスを取りながら、このアーティスト(アリーサ)の素晴らしいジャーニー(旅)のストーリーを語れる。そうして出来上がったのが、2冊目の伝記『リスペクト』だ。本はいい出来に仕上がった。ジェニファー・ハドソンはこの本を元にして素晴らしい演技をしてくれた。本がでると、アリーサは激怒した。彼女は犯罪専門の弁護士を立て(笑)、訴えを起こしてきた。僕をジェイルにいれたいと思ったようだ。(笑) 僕のほとんどの仕事は(誰か有名人の)『ゴースト・ライター』としてのものだ。『クライアント・オリエンテッド』、つまり、クライアントがいて、成り立っているんだ。基本的にはクライアントをハッピーにしなければならない。だがこれは、僕が矢面にたっている。」

 

マシュー。「そう、その話を聴いて、僕はこの本は本物だと思った。」

 

デイヴィッド。「サンキュー。つまり、僕が書かなければ、誰も、これらのことを知ることはなくなるということなんだ。誰も、こんな話を聴いていないから。ディック・アレン、彼はルーサーを20年以上、ウィリアム・モリス(ブッキング・エージェント)でてがけている人だが、彼も賛同してくれた。」

 

~~~

 

マシュー。「僕は90年代に一度日本に来て、ここに惚れ込んだ。いろんな出会いがあって、8年ほど前からここに住んでいる。コロナの前は、年に10回くらいニューヨークやロスと往復していた。だからジェットラグはほとんどないよ。以前はあったけど。向こうで撮影の仕事があれば行くという感じだったが、コロナになってからは、こっち(東京)に落ちついている。今は、アメリカで撮影仕事や、本が出たので出版のプロモーションで、メディアに出たりしている。化粧品や広告の仕事は大きい仕事だが、ちいさな仕事もやっている。いま、日本での撮影が増えればと考えている。アメリカにはエージェントはいるが、日本にはいない。日本はエージェント制ではないから、ちょっと難しい。ここではありとあらゆる人物を知らないといけない。誰かが仕事をくれると、次につながる。自分からは(幸運なことに)仕事をください、と売り込んだりはしてないんだ。」

 

グリーンティーとコーヒーは進む。

 

(この項、続く)

 

~~~~~

 

最初に出たデイヴィッドの「骨抜きアリーサ本」

Aretha: From These Roots ハードカバー – 1999/11/1

英語版  Aretha Franklin (著), David Ritz (著)

https://amzn.to/4eVjhxp

 

その後、15年経って、デイヴィッドがアリーサの検閲なしでリリースした伝記本

Respect: The Life of Aretha Franklin (English Edition) Kindle版キンドル版 \1584

英語版  David Ritz (著)

2014/10/28

https://amzn.to/45SO8q1

 

ハードカヴァー \2639

https://amzn.to/3XQ0ayw

 

同書日本語版

アレサ・フランクリン リスペクト 単行本 – 2016/1/29

デイヴィッド・リッツ (著), 新井 崇嗣 (翻訳) \5219より(中古本)

https://amzn.to/3VQqgil

 

 

 

 

~~~

 

マシュー・ジョーダン・スミスの写真集『アリーサ・クール』

 

https://www.matthewjordansmith.com/books

 

https://arethacool.com/

 

スタンダード版($88.63+shipping) (\14,791) @\167/$

https://buy.stripe.com/cN24hmd8q1AO5mE146

 

デラックス・リミテッド版 (\125,157) ($750.00 + free shipping) @\167/$

https://buy.stripe.com/bIY29egkCenAeXe000

 

マシュー・ジョーダン・スミスさんの写真集『アリーサ・クール』、クラウド・ファンディング、ゴール到達 製作へゴー

2023年3月30日

https://note.com/ebs/n/n7b611deadb27

 

 

 

ENT>Author> Ritz, David>Jordan Smith, Matthew

ENT>Franklin, Aretha