〇 コロナ・ウィルスから人類への手紙 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

〇 コロナ・ウィルスから人類への手紙

 

【Coronavirus Letter To Humanity By Vivienne R. Reich】

 

手紙。

 

SNSでおもしろい文章を見つけた。コロナ・ウィルスから人類への手紙というものだ。これは、2020年4月6日に、ヴィヴィアン(ヴィヴィエンヌ)・リーチという女性がフェイスブックに投稿した詩のようなもの。わりとあちこちに拡散している。

 

 

私がコロナ・ウィルスで、あなたは地球人である人間、人類。なぜ、私がこの地球に登場したのか、説明し、警告を促している。

 

この中身と同じようなことを考えていたので、共感をもって読んだ。たぶん、日本語訳が自動翻訳のような感じだったので、訳してみた。オリジナルはシェア自由とのことなので、ブログに掲載する。

 

これって、やはりマイケル・ジャクソンの「アース・ソング」(リリースは1995年)と根底は同じメッセージだと思う。マイケルが2009年に4年以内に何とかしないと大変なことになる、と予言していたのが、このコロナではないかと最近は思うようになっている。予言では2013年に起こることになったが、それから7年でとんでもないことが起こった。ただ、その前にこれに準ずるサーズSARSなどが起こっていたので、そこで対策を練っておけば、ここまでひどいことにはならなかったのかもしれない。しかし、それは結果論。

 

地球に人間がたくさん悪いことをしてきた。地球が反撃してきた。「アース・ソング」は地球の泣き叫びを歌っている。それと同じ内容がこの「コロナから人類への手紙」に書かれている。

 

この詩の最後の一行は、ほんとに恐ろしい。そうならないように祈る。

 

Micheal Jackson – Earth Song (Official)(約6分44秒) (2009)

https://www.youtube.com/watch?v=XAi3VTSdTxU

 

 

 

~~~

 

この詩に映像をつけた人がいた。英語の字幕(英語詩)をつけている。

 

Vivienne Rodriguez Reich (約3分58秒)

https://bit.ly/2zeZc5T

 

 

Vijayaratnam Ganeshkumarという人がアップした。

 

~~~~~

 

コロナ・ウィルスから人類のみなさんへの手紙

Written by Vivienne Rodriguez Reich

 

 

地球はささやいた

だが人類は耳を貸さなかった

 

地球は語りかけた

だが人類は聞く耳をもたなかった

 

地球は叫んだ

だが人類は地球の口をふさいだ

 

そして私が生まれた

 

私は人類を罰するために生まれたわけではない

私は人類を目覚めさせるために生まれてきた

 

地球は助けを求めて泣き叫んでいた

 

大洪水を起こした、でも人類は聞かなかった

大火事も起こした、でも人類は聞かなかった

猛烈なハリケーンも起こした、でも人類は聞かなかった

恐ろしい竜巻も起こした、でも人類は聞かなかった

 

汚染した水の中で海の生物が死んで行く

危険レヴェルほどの氷山の溶解

厳しい干ばつ

それでも人類は聞かなかった

それでも、あなたは地球の声を聞こうとはしなかった

 

地球がどれほど被害を受けても、人類はその声を聞こうとしなかった

 

終わりなき戦争

限りなき貪欲さ

 

あなたはただただ自分の生活を続けていた

どれだけの憎しみがそこにあろうと

毎日何人が殺されようと

 

地球が語りかけようとしている心配事より、あなたは最新のiPhoneを持つことの方が大切だった

 

だから私が今ここにきたのだ

 

そして、私は世界のその流れを止めようとしている

ついに「あなた」に耳を傾けさせた

私は地球人のあなたに避難を余儀なくさせ

私は地球に住むあなたに物質的な考えをやめさせた

今、地球に住むあなたは地球のように困っている

 

あなたは「自分だけ」が生き残ることを考えている

それはどんな気持ちですか?

 

地球に火を放ち、私はあなたに熱病を与えた

 

汚染された地球の空気で、

私はあなたに呼吸への宿題を課した

 

地球が毎日弱って行くように、私はあなたを弱らせた

 

私はあなたから日常生活の快適さを奪い取った

あなたの外出だ

あなたがもはや忘れていた地球とその痛み

そして私は世界を止めた

 

そして今…

中国の空気はきれいになった

工場は汚染を大気に吐き出さなくなり

空は澄み切ったブルーになった

 

水を汚していたゴンドラボートを使わなくなりヴェニスの水は透明になった

 

地球のオゾン層も地球の活動が休んでいるために復活しつつある

大都市での大騒音の問題も小さくなった

多くの船が行き来しなくなった海も静けさを取り戻した

多くのレストランが閉店したために魚と食料があふれている

 

そして、

あなたは人生で何がもっとも大事なのかに思いを馳せる時間を持つ

繰り返す

私はあなたに罰を与えるためにやってきたのではない。

あなたの目を覚まさせるためにやってきたのだ

これがすべて終わったら、私は立ち去る

 

この瞬間のことを忘れずに覚えて思い出してほしい

地球の声に耳を傾けて

あなたのソウル(魂)に心を寄せてほしい

 

地球を汚染するのはやめてください

人類同士で戦うことをやめてください

物質的なもので見栄を張るのはやめてください

そして隣人を愛してください

地球に、そして、そこに住むあらゆる生物にもっとやさしく愛を注いでください

そして地球を生み出した者を信じてください

 

なぜなら、もし私が再度ここに戻ってくるときには私はもっともっと強くなって戻ってきますから

 

コロナ・ウィルスより

 

(ヴィヴィエンヌ・ロドリゲス・リーチ著)

 

 〈訳・ザ・ソウル・サーチャー〉

 

~~~~

 

英文原詩

 

Coronavirus Letter To Humanity

Written by: Vivienne Rodriguez Reich

April 6, 2020

 

The earth whispered but you did not hear.

The earth spoke but you did not listen

The earth screamed but you turned her off.

And so I was born...

 

I was not born to punish you..

I was born to awaken you..

The earth cried out for help...

Massive flooding. But you didn't listen.

Burning fires. But you didn't listen.

Strong hurricanes. But you didn't listen.

Terrifying Tornadoes. But you didn't listen.

 

You still don't listen to the earth when.

Ocean animals are dying due to pollutants in the waters.

Glaciers melting at an alarming rate.

Severe drought.

 

You didn't listen to how much negativity the earth is receiving.

Non-stop wars.

Non-stop greed.

 

You just kept going on with your life..

No matter how much hate there was..

No matter how many killings daily..

It was more important to get that latest iPhone then worry about what the earth was trying to tell you..

But now I am here.

And I've made the world stop on its tracks.

I've made YOU finally listen.

I've made you take refuge.

I've made you stop thinking about materialistic things.

Now you are like the earth...

You are only worried about YOUR survival.

How does that feel?

 

I give you fever as the fires burn on earth.

I give you respiratory issues.. has pollution fill the earth air.

I give you weakness as the earth weakens every day.

I took away your comforts..

Your outings.

The things you would use to forget about the planet and its pain.

And I made the world stop...

 

And now...

China has better air quality.. Skys are clear blue because factories are not spewing pollution unto the earth's air.

The water in Venice is clean because the gondola boats that pollute the water are not being used.

The earths Ozone layer is healing due to the pause of movement our planet has taken.

There is less noise pollution in big cities.

Oceans are quieter because there is less ships sailing through. 

There is an abundance of fish and food like never before since more restaurants are closed. 

 

And......

YOU are having to take time to reflect on what is important in your life.

Again I am not here to punish you.. I am here to Awaken you...

When all this is over and I am gone...

 

Please remember these moments..

Listen to the earth.

Listen to your soul.

Stop Polluting the earth.

Stop Fighting among each other.

Stop caring about materialistic things.

And start loving your neighbors.

Start caring about the earth and all its creatures.

Start believing in a Creator.

Because next time I may come back even stronger....

 

Signed,

Coronavirus

 

Written by: Vivienne R Reich

 

Feel free to share:

~Feel free to copy and paste to share

 

ENT>POEMS>Reich, Vivienne R.

NEWS>Coronavirus

-0100

 

■サポートのお願い

本ソウル・サーチン・ブログは2002年6月スタート、2002年10月22日から現在まで毎日一日も休まず更新しています。ソウル関係の情報などを一日最低ひとつ提供しています。

これまで完全無給手弁当で運営してきましたが、昨今のコロナ禍などの状況も踏まえ、広くサポートを募集することにいたしました。

ブログの更新はこれまで通り、すべて無料でごらんいただけます。ただもし記事を読んでサポートしてもよいと思われましたら、次の方法でサポートしていただければ幸いです。ストリート・ライヴの「投げ銭」のようなものです。実験的に次の方法を試してみます。

方法はふたつあります。金額は100円以上いくらでもかまいません。送金側には一切手数料はかかりません。

1)    ペイパル (Paypal)使用の方法

ペイパル・アカウントをお持ちの方は、ソウル・サーチンのペイパル・アカウントへサポート・寄付が遅れます。送金先を、こちらのアドレス、 ebs@st.rim.or.jp にしていただければこちらに届きます。サポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名でも可能です。もし受領の確認、あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。

2)    ペイペイ(PayPay)使用の方法

ペイペイアカウントをお持ちの方は、こちらのアカウントあてにお送りいただければ幸いです。送金先IDは、 whatsgoingon です。ホワッツ・ゴーイング・オンをワンワードにしたものです。こちらもサポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名などでも可能です。もし受領の確認、あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。

コロナ禍、みなさんとともに生き残りましょう。サポートへのご理解いただければ幸いです。

ソウル・サーチン・ブログ運営・吉岡正晴

ANNOUNCEMENT>