〇沼澤尚ユーチューブ番組「グッドタイムス・チューブ」しゃべりまくる | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

〇沼澤尚ユーチューブ番組「グッドタイムス・チューブ」しゃべりまくる

 

【Taka Numazawa Talks On Youtube Channel “Good Times Tube”】

 

さく裂トーク。

 

音楽ライターで、シックのことならお任せの人見欣幸(よしゆき)さんが中心となって不定期に発表しているユーチューブ番組『グッドタイムス・チューブ』の最新回6回で、ドラマーの沼澤尚(たかし)さんが喋り捲っていて、実におもしろい。

 

通常この番組は10分から20分でレコードに関する話などを1エピソード(放送1回分)にまとめているが、おそらく収録がかなり伸びすぎたので、7回に分けてアップした。全部通しで見ると170分ほどになる。

 

沼澤さんがロスに行き、どのようにアル・マッケイらと知り合ったかなど、具体的な実話をおもしろおかしく紹介している。特にアースに関係する話は圧巻だ。

 

本ブログの読者の方はすでにご存じかもしれないが、沼澤さんは毎月第3水曜日新宿カブキラウンジで行われている「ソウル・サーチン・ラウンジ」の第12回(2016年9月)にゲストで登場。3時間以上ほとんどトークしっぱなしで、いろいろなお話をしていただいた。僕もこの「グッドタイムス・チューブ」を見ていて、そのときのことを思い出した。

 

沼澤さん @apurkenegは2016年9月「ソウル・サーチン・ラウンジ12回」にも登壇していただき、その時も3時間ノンストップの壮絶トークをしていただきました。

 

その時の模様→

https://amba.to/2Wf6nST 

 

このときは大学を卒業し、何もコネもなくロスアンジェルスに行き、学校に通い、英語を少しずつ学んでいくうちに徐々にミュージシャンの知り合いができて、という話を時系列にしたがってしていただいた。

 

僕が沼澤さんを初めて見たのは、1987年9月のボビー・ウォーマックの初来日のとき。たしか、東京は3日公演があったが、1日がマイケル・ジャクソンとかぶっていて、2日しか行けなかった。そこで、バンドのドラマーが、東洋人っぽい、いや、あれは日本人らしい、ということがちょっとソウル・ファンの間で話題になった。そのときは直接は知り合えなかったが、その後、どこかで挨拶をして知り合ったなのだと思う。

 

彼が本拠地を東京に移してからは、いろいろなライヴ会場でもばったり会うようになったり、立ち話などもするようになった。特にジェームス・ギャドソン関連ではとてもお世話になった。毎回ナッシング・バット・ザ・ファンクのライヴのときには丁寧なお誘いをいただいている。

 

そして、立ち話の話がいつもおもしろすぎるので「ラウンジ」に登壇してもらった。もう3年も前のことだ。「ラウンジ」のトークも、下記の「グッドタイムス・チューブ」のようにめちゃくちゃおもしろく時が経つのを本当に忘れた。12回の中で、あの時点で最長記録を作ったほどだった。

 

~~~~~

 

「グッドタイムス・チューブ」のリンクは次の通り。95回から101回。

 

沼澤尚伝説〜第一話〜LA ALL STARS初来日の沼澤尚を観ていた人見欣幸〜(約22分)

867 views•19 Oct 2019

https://www.youtube.com/watch?v=vadO-oi2dGw

 

沼澤尚伝説〜第二話〜Sing Like Talkingのツアー中なのに、来日中のLA ALL STARSのアル・マッケイに探し回られた沼澤尚〜(約25分)

594 views•22 Oct 2019

https://www.youtube.com/watch?v=j2m5P-7hxf8

 

沼澤尚伝説〜第三話〜”アル・マッケイ”と名乗る謎の人物からの留守電〜 (約27分)

463 views•23 Oct 2019

https://www.youtube.com/watch?v=P-lUKpQCHmE

 

沼澤尚伝説〜第四話〜とてつもないミュージシャンたちを呼び込む家〜 (約28分)

193 views•24 Oct 2019

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1633&v=fKqDrJ_cqc8

 

沼澤尚伝説〜第五話〜教えて!沼澤先生!〜

390 views•26 Oct 2019

https://www.youtube.com/watch?v=AbIqViY-Lew

 

沼澤尚伝説〜第六話〜沼澤尚はMETALLICAがお好き?!〜 (約23分)

7 views•27 Oct 2019

https://www.youtube.com/watch?v=JFBa8ONFf9Q

 

沼澤尚伝説 season1〜第七話〜シーラEを通り抜けて行った男たち〜
70 views•29 Oct 2019

https://www.youtube.com/watch?v=OFLegLmCNWI&feature=youtu.be

         

とりあえず、沼澤回は7回で終了。

                    

~~~

 

そして、沼澤さんのナッシング・バット・ザ・ファンクが2020年1月、ビルボード大阪、東京でライヴを行う。ゲストに再びさかいゆう登場。

 

■"NOTHING BUT THE FUNK" in 2020

 

日時 2020年1月14日(火)18時半、21時半

会場 ビルボードライブ東京

東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン4階 03-3405-1133

料金 サーヴィス・エリア7900円、カジュアル・エリア6900円

 

日時 2020年1月16日(木)18時半、21時半

会場 ビルボードライブ大阪

大阪市北区梅田2-2-22 ハービス・プラザ・エンタ 地下2階

06-6342-7722

料金 サーヴィス・エリア7900円、カジュアル・エリア6900円

チケット一般発売は11月21日から

 

メンバーズ

 

Eddie M. (サックス)

Karl Perazzo (パーカッション)

Takashi Numazawa (ドラムス)

Raymond McKinley (ベース)

Steve Baxter (トロンボーン)

Nate Mercereau (ギター)

Toshiyuki Mori (キーボード)

 

ゲスト

さかいゆう

 

~~~

 

ENT>MUSIC>Takashi, Numazawa

ENT>MUSIC>YOUTUBE>Good Times Tube>Taka Numazawa

ENT>MUSIC>Nothing But The Funk

 

-1000