○82歳のクラブDJ~昼間は高田馬場の餃子荘ムロで仕事 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

○82歳のクラブDJ~昼間は高田馬場の餃子荘ムロで仕事

 

【82 Year Old Club DJ Working Day & Night】

 

DJ。

 

しばらく前に、映画監督アヴァ・デュヴァーネイがリツイートしていた中東のメディア、アルジャジーラのツイートで知った高田馬場の中華店で働く岩室さん。現在82歳で、70台後半でDJスクールに行ってDJ術を覚え、最近では月1-2回程度クラブでDJをしているという。それがビデオの映像素材になっていた。

 

どうやら、ロイターが配信したニュースをアルジャジーラが拾ったようだが、日本のテレビなどでもすでに紹介されていたという。

 

何をするにも、遅すぎるということはない~It’s Never Too Late 僕の大好きな言葉のひとつをまさに実践している話ではないか。

 

DJ名はDJスミロック。1935年(昭和10年)1月27日生まれ、82歳。オープニング・テーマは高田馬場だけに「鉄腕アトム」のテーマ。

 

いろいろ調べてみると、高田馬場の「餃子荘ムロ」(きっと、イワムロから取ってる)は、親から受け継いで兄弟とともに一緒に経営している。創業は1954年(昭和29年)5月だそう。すでに食べログなどでも高得点の店だった。

 

店の冠が「中華」ではなく、「餃子荘」と、餃子に特化してるのがいいなあ。

 

日本語記事もあった。

 

アジア最高齢の女性DJがすごい! 「結婚はしない。子どももいらない。やりたいことをやる」我が道を生きた81年/餃子壮ムロ店主・DJ SUMIROCK

https://woman.type.jp/wt/feature/4632

 

~~~

 

1:14 - 2017年4月14日

これは驚き。82歳のクラブDJイワムロ・スミコさん。昼は親から継いだ中華料理店で兄弟と餃子を作り、夜はDJ。70歳代でDJスクールに行き、DJ術を覚えた。ビートを合わせ、いい選曲ができ、お客さんを喜ばせれば。しかし、なんでアルジャジーラがこんなストーリーを掘り出すんだ?(笑)

 

2:29 - 2017年4月14日

82歳のクラブDJ岩室純子(イワムロ・スミコ)さん。DJ スミロック! 昼間は高田馬場の餃子荘ムロで中華料理人。夜はテクノDJ。こんな記事もあった。https://goo.gl/EZ8zX9  ロイター記事https://goo.gl/GlyQOn  これが第一報か?

 

~~~

 

81歳のDJおばあちゃん、昼は厨房、夜はフロアを盛り上げて DJ, 81, rocks night clubs in Tokyo (2016年の記事)

https://www.youtube.com/watch?v=544rBwTcowI

 

DJ SUMIROCK FOREVER DANCE @ R Lounge 05.11.2013

https://www.youtube.com/watch?v=Cgbz-HwKWZo

 

~~~

 

餃子荘ムロ since 1954

http://gyouzasou-muro.com/

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-33-2

ご予約はお電話で 03-3209-1856

営業時間            17時くらい〜23時くらい(22時半ラストオーダー)※日曜定休

※祝祭日の営業は、お電話にて(03-3209-1856)ご確認ください。

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13019237/

 

ESSAY>RESTAURANT>Gyozaso Muro

ESSAY>CLUB DJ>DJ SUMIROCK