○西麻布・青柳5月1週目で閉店か | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

○西麻布・青柳5月1週目で閉店か

 

【Aoyagi, Japanese Sweets Shop Will Be Closed First week Of May】

 

衝撃報。

 

西麻布の和菓子店「青柳」が今月(2017年4月)いっぱいをメドに完全閉店するという。ただ、ゴールデン・ウィーク中の5月5日(金)か6日(土)はご主人の体調次第で営業するかもしれないとのこと。また来週は葉桜餅が出る予定。ちなみに人気のイチゴ大福は、今年は2月中に終わってしまった。

 

桜が葉桜になるころに先がけて出すのが、「葉桜餅」だそう。和菓子は、季節のちょっとだけ先を行くそうだ。

 

 

先日(4月15日)久しぶりに出向いたところ、「実は、こんど閉店することになりまして」とご主人に言われた。とりあえず、当初は4月いっぱいまで、ということだったが、この日は5月5日(金)くらいまでやろうかと思っているとのこと。5日と6日もやるかもしれないそうだ。すべて体調次第とのこと。

 

イチゴ大福の季節にはイチゴ大福を求める人が店内にあふれ、他の和菓子を買うお客さんもちょっと大変だったこともあったとか。

 

もうあのイチゴ大福は食べられない。悲報だ。

 

「閉店された後は、どうされるのですか」と尋ねると、「さあ、どうしましょうかねえ」と答えられた。

 

ちょうど年配の男性のお客様がいらして、5月5日か6日が最終日ということを聞くと、「覚えておかなければ。本当に残念です」とおっしゃっていた。

 

しかし、一度閉店して復活しているのだが…。

 

■過去記事

 

西麻布・青柳・いちご大福で奇跡の復活

2015年01月12日(月)

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11975322096.html

 

口の中で広がるビター・スイート・ソウル~西麻布・青柳の至福の苺大福 

2014年01月13日(月)

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11748503714.html

 

西麻布・青柳「いちご大福」4月22日最終回

2014年04月20日(日)

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11827732810.html

 

~~~~~

 

ESSAY>SHOP>AOYAGI>Strawberry Daifuku

ESSAY>SWEETS