〇夢の決勝~全豪オープン、ナダル対フェデラー | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

〇夢の決勝~全豪オープン、ナダル対フェデラー

 

【Dream Match : Nadal VS Federer】

 

死闘。

 

それにしても今年の全豪テニス、大変なドラマの連続でおもしろすぎる。

 

ナダルが準決勝でディミトロフを5時間弱の死闘の末3-2で下し、決勝へ進み、すでに決勝進出を決めていたロジャー・フェデラーとのマッチとなった。全豪でのフェデラー対ナダルは2009年以来、8年ぶり。その時は3-2でナダルが勝った。

 

一方、女子シングルスでは、いつの間にか、セレーナとヴィーナスのウィリアムズ姉妹が決勝対決になり、セレーナが勝利。なんと23個目のグランドスラムを獲得、それまでの22個のグラフの記録を破り、歴代1位となった。

 

フェデラーが錦織を、これまたフルセットで破ったとき、今年の優勝はひょっとしてフェデラーかと思ったが、ナダルの準決勝を見て、ナダルかと思い始めた。

 

たまたまナダル対ディミトロフを最後まで見てしまったが、錦織対フェデラーを見た時と同じように、二人の対戦相手とも最後には「フェデラー」「ナダル」の「名前」に負けたような気がした。特にディミはかなりナダルを押しており、もう一歩でナダルを追い詰められるような感じだったが、最後ワンチャンスをナダルがものにした。まさに試合巧者ぶりを見せつけた。

 

2週間前、この全豪が始まったとき、男女それぞれの決勝の対戦カードがこんなものになるなど予想した人は皆無だろう。テニスの神様はどれほどの采配をしているのか。

 

ナダル対フェデラーは、まさに「ドリーム・マッチ」(夢の対決)と言われている。

 

過去の対戦成績はナダルの23勝11敗。グランドスラムは、過去ナダルが14、フェデラーは17取っている。ナダルが取れば15個目、フェデラーが取れば18個目だ。グランドスラムでの対戦成績はナダルの6勝2敗、今回が9回目の対戦。

 

ナダルは現在ATPランキング6位で、ここで優勝すると錦織らを抜いて4位に、またフェデラーは現在14位(昨年怪我のため出場が少なかったためポイントが取れず、このランクにいる)だが優勝すると9位、ベスト10内に復活する。

 

フェデラーは木曜に準決勝を戦い中2日で決勝、ナダルは金曜に試合をしたので、中1日で決勝だ。

 

どちらが勝つか、本当に予想がつかないが、若干ナダルが有利のような気もするが、ファースト・セットを取った方が3-2で勝つような気がする。本当に五分五分の戦いで、ほんのちょっとしたことが勝負を分けることになるのだろう。それは誤審によるチャレンジがどちらに転ぶか、コードボールがどちらに有利になるかなどというものだ。テニスの神様は最後の最後までどちらに勝たせようか迷うだろうな。

 

決勝戦は日本時間29日(日)午後5時半から、WOWOWで生中継。

 

ENT>SPORTS>TENNIS>Australian Open>2017