◇映画『それでも夜は明ける(12 Years A Slave)』~完璧なソウル・サーチン・スト | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◇ 映画『それでも夜は明ける(12 Years A Slave)』~完璧なソウル・サーチン・ストーリー(パート2) 

パート1は昨日のブログに。
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11789200022.html

【About “12 Years A Slave” (Part 2) : It’s A Perfect Soul Searchin Story】

感想。

昨日のブログでは、『それでも夜は明ける』についてご紹介したが、ここでは簡単に感想を。

ちょっとネタばれにもなりますが、鑑賞の妨げにはならないように。

ブラピ、おいしすぎ。ちょっとでてきて、最高にいい役だった。おいしすぎる。(笑)でも、この映画に彼が投資したから、製作がゴーになったという話もあっただけに、そして、アカデミー、作品賞だし、すべてよし、という感じだ。

助演女優賞のルピタ・ニョンゴ Lupita Nyong’o も本当に見事。1983年3月1日メキシコ生まれ、ケニア育ち、イェール大学で演技を学んだという超エリートだ。ということは、誕生日翌日にアカデミーをもらったんだ。これほど素晴らしい誕生日プレゼントはないですね。31歳になった瞬間、アカデミーいただきってこと。これからもいい作品に恵まれますように。(下記リンクに約30分のインタヴュー動画)

もちろん、主演のキウェテル・イジョフォーChiwetel Ejioforも素晴らしいとしかいいようがない。彼もアカデミー主演男優賞をとってもいいと思ったが、『ダラス・バイヤーズクラブ』のマシュー・マコノヒーに取られた。だが、これも取ってもおかしくないから、仕方がない。キウェテルは1977年7月10日イギリス・ロンドン生まれ。36歳。両親はナイジェリア出身。

イジョフォーは11歳の1988年、ナイジェリアに旅をしたときに、交通事故に遭い、父は死亡、キウェテルは顔に大きな傷を負った。その傷は今でも顔に残っている。

キウェテル演じるソロモン・ノーサップ(奴隷名プラット)が、農園のジョン(ポール・ダノ)に盾を付き首吊りのリンチにあうシーンとパッツィー(ルピタ・ニョンゴ)が鞭を打たれるシーンは、この作品の中でも圧巻のシーンだが、撮影監督のホビットはこのシーンの撮影について、こう言っている。

「このシーンはノーカットで撮ることを決めた。その結果、観客はリアルタイムで登場人物と生きざるを得なくなる。願わくば目の前で起きていることの狂気を感じてほしい」

あれは、どうやって撮影したんだろう。あれも、一部にCGが使われているのだろうか。ピントが少しぼけた向こう側で子供たちが何事もないかのように遊んでいる絵との対比がすごい。

エップス夫人がエップスのパッツィーへの思慕を嫉妬するシーンなども思わずスクリーンに「えっ、あ~」と声をあげてしまった。

インスパイアー。

そして、この映画のラッシュを見たジョン・レジェンドが音楽を提供することになった。ジョンのコメントも。

「なんて感動的な作品なんだろう。見終わって本当に心動かされたよ。この作品をみている間中インスパイされ続けて、なにか音楽を提供できないだろうかと考えたんだ。
その結果、映画に感銘を受けた異なるフィールド、ジャンルで活躍する才能あふれるアーティストたちの想いが一つになった、このアルバムができあがった。アーティストっていうのは偉大なアートに触れてインスパイアーされると、なにか創造したくなるものなんだ。このアルバムはそんなインスピレーションが結実したものといえるだろう。」

“12 Years A Slave is a stunningly powerful film. I was so moved when I saw it. I felt every minute of it and was so inspired to contribute to the music of the soundtrack. This album brings together some incredible artists from different places and different genres who have all been touched by the film. When artists are inspired by great art, it makes us want to create. This album is the result of that inspiration.” (John Legend)

この作品は、本当に、いろいろとインスパイアーされる。

そして、この物語はソロモン・ノーサップの完璧なソウル・サーチン・ストーリーだ。

~~~

日本版公式サイト(公開劇場リストなども)
http://yo-akeru.gaga.ne.jp/

スティーヴ・マックイーン・インタヴューなども含めた紹介(約5分半、英語)
http://youtu.be/hUHFWp-1Veo



ルピタのインタヴュー(約30分)(英語) (かわいい!)
http://youtu.be/wXEscPwOpp0

「ツイートするようなことは、とくにないんで。(笑) 私はツイッターはやりません。それから、ウィキペディアは信じないでね(笑)」




英語版・予告
http://youtu.be/z02Ie8wKKRg



12 Years a Slave
12 Years a Slave
posted with amazlet at 14.03.07
Original Soundtrack
Sony (2013-11-19)
売り上げランキング: 15,708




MOVIE>12 Years A Slave