◎スタイリスティックス・ライヴ~結成45周年「ラブ・ストーリーは突然に」を歌う | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎スタイリスティックス・ライヴ~結成45周年「ラブ・ストーリーは突然に」を歌う

【Stylistics : 45th Anniversary: Sings “Suddenly” Japanese Popular Song】

恒例。

毎年12月のお約束は、スタイリスティックスのライヴ。この日も満員御礼。ライヴの内容はこれまでと変わらぬ安定ぶり。

ライヴ評としてはこれがお勧め。

2009年12月25日(金)
クリスマスにスタイリスティックス~継続アーティストだけがもてる特権
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20091225.html

リーダー格のハーブ・マレルは指折り数えて「今年はデビュー45周年」と言う。結局彼らの人気は、どの曲もわかりやすいメロディアスなところだろう。

今回のライヴ・ショーでの話題は、久しぶりに出した日本のみのリリース作『カヴァー・ウィズ・ザ・スタイリスティックス』からの作品。

カバー・ウィズ・スタイリスティックス
スタイリスティックス
ビクターエンタテインメント (2013-10-02)
売り上げランキング: 11,107
(ライナーノーツ・吉岡正晴)

アンコールでそこから「サドゥンリー(ラブ・ストーリーは突然に)」を英語で歌ったが、この曲を歌うと観客は大喜び。たぶん40代と思われる女性などはかなり熱狂的に反応しているようだ。

メンバーは歌詞を蛍光色で印字された紙を床に置いていた。エアリオンによると「でも、あれ、結局暗くて読めないんだよ。(笑)」そうだ。まあ、ほとんど覚えているようだったが。

エアリオン・ラヴが言う。「歌詞がなかなか覚えられないんだ。英語なんだけどね、コーラス部分をちょっと間違えちゃったりするんだよ。(笑)英語の流れがちょっと違う感じがするんだな」 どうやらネイティヴの英語歌詞ではないので、その言葉の順番、使い方などがなかなかすっと頭に入ってこないらしい。だが、たぶん40代と思われる女性などはかなり熱狂的に反応していた。テレビドラマでよく聴いていたのだろう。エアリオンに「今度来るときは、FNS音楽祭という音楽番組に出たらどう?」と伝えたらまんざらでもなかった。

イーバン。

ところで、イーバンは実はソロとしても活動している。それと別に、レイ・グッドマン&ブラウンの一員としても活動。マルチな顔を持っているのだ。

イーバン・ブラウンによるとレイ・グッドマン&ブラウンのビリー・ブラウンと一緒にアルバムを作っていて、「とにかく、オリジナルとまったく同じように曲を作っている」そうだ。息継ぎのところなどさえもオリジナルに忠実に再現しているという。すでに10曲近く録音し、あと4曲ほど録音して、来年上半期には出したいという。

そういいながら、「これが僕のソロ・シングルだよ」とそっと彼自身のCDシングル「Never Gonna Let You Go」を僕に手渡した。スタイリスティックスの手前、遠慮しているのだろう。(笑) 

「ハーイ、ヨシ~」と声をかけてくれたハーブによると、この日がライヴが最後で、翌日のフライトでハワイに飛ぶ。そこで2ショーやってアメリカに戻るそうだ。イーバンは来日の前半は声が疲れていてダメージを受けていたそうだが、この日はすっかり戻っていた。しかし、彼らは毎年クリスマス時期は日本なので、ファミリーたちとクリスマスを過ごせない。日本のファンは嬉しいが、ちょっとかわいそうにも思えた。

■ライヴ評、過去記事一覧ここに

スタイリスティックス・ライヴ~新メンバー・ジェイソンが加入
2011年12月23日(金)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11114067426.html

■ メンバー

ハーブ・マレル/ Herbert Murrell(Vocals)
エアリオン・ラヴ / Airrion Love(Vocals)
ハロルド‘イーバン’ブラウン / Harold 'Eban' Brown(Vocals)
ジェイソン・シャープ / Jason Sharp(Vocals)

ブライアン・ウィリアムス / Bryan Williams(Keyboards)
レイコ・ミツイ / Reiko Mitsui(Keyboards)
ハーヴェイ・ペリー / Harvey Perry(Keyboards)
ゲイ・ジュニア・ラザフォード / Gay Jr. Rutherford(Guitar)
溝渕 哲也 / Tetsuya Mizobuchi(Bass)
ガブリエル・ジョンソン / Gabriel Johnson(Drums)

■セットリスト
Setlist: Stylistics @ Billboard Live Tokyo

show started 21:37
00. Intro
01. Falling In Love
02. 16 Bars
03. I’m Stone In Love With You
04. Betcha By Golly, Wow
05. Country Living
06. Break Up To Make Up
07. Stop, Look, Listen
08. You Are Everything
09. Disco Baby (Herb lead)
10. Miracle (Airrion lead)
11. Sing Baby Sing
12. Introducing Members (Mr.Magic- Instrumental)
13. Let’s Put It All Together
14. You Make Me Feel Like Brand New
15. Rockin’ Roll Baby
Encore
16. Suddenly
17. Christmas song medley: I’ll Be Home For Christmas
18. The Christmas Song
19. God Bless Merry Gentleman
20. Silent Night (Kiyoshi Kono Yoru) (part Japanese)
21. Have Yourself A Merry Christmas
22. Can’t Give You Anything But My Love
Show ended 22:56

(2013年12月25日木曜、ビルボードライブ東京、スタイリスティックス・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Stylistics