「自分の力」がない世界の自由さと安心について | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



今だってまだまだペーペーだけど

10年前のわたしは何かと拙かった。


誰かが、あなたはすごいですねと

褒められた時に返す

「いえ、わたしは何もしていません」

がカッコいいなぁって憧れて

ずっと真似して来たけれど


何年も、言葉ばかりで

心の中では「でも私すごいでしょ」

「褒めて褒めて」って思っていて。


ひーーーっ。

思い返すとめちゃくちゃダサい🤣



トーン・コミュニケーターの

SOULKNOCKあきです。


あの頃は本当に

窮屈だったなぁとおもいます。


同時に、やはり、苦しかったな、と。



世界には「自分の力」というものが

ドーン!と存在していて


それを見せつけないと

居場所を確保できない、という

焦りや不安がついて回っていた。


売れている人、人気のある人は

みんな力がある人に見えていて

こうならないとダメなんだと

自分にプレッシャーをかけていたな。


だからいちいち、

自分の働きはどうだったか

確認したくなるんですね。


そして一喜一憂して。


もっともっと、とエスカレートして。



そう。あの頃の私にとって、

「いえ、わたしは何もしていません。」

は、力のある人の余裕の振る舞いとして

見えていたのだと思います。


でも、やっとね、

違ったんだと分かるようになりました。


「私の力」なんて、ないんだと。


あるのは個々の特性や働きで。

全体が関わり合いながら動いている。


少し目立つ働きを持つ人と

あまり目立たない働きを持つ人がいて

両者とも同じだけ大切な存在。



わたし「が」やっている、と

思っている間は、

立ち止まれないんです。

やり続けなければ失うと思うから。


ところが、「自分の力」がなくて

みんなで地球を回している世界では

私が立ち止まったって地球は回るし

世界はなくならなくて。


皆さんの中にある働きを信じていれば

わたしが負担に感じることなんてなくて。


とても優しくて自由なんです。



いらなかったんだな。

「自分の力」なんて。

むしろ邪魔だった。


ただ、そのために走り回って

全力で取り組んだ時期は

わたしにとって大切な季節。


力を求めてもがいたからこそ、

要らなかったんだと知った今

ものすごい心地よさを味わえている。


あぁ、そうだよね。って

はっきりくっきり分かる。


ありがとう、踏ん張ってもがいた

10代〜30代のわたし。



そしてありがとう

最後の、最後まであがいた、

面倒くさいエゴたちを休ませるため


あきらめずに自分に取り組み続けた

40代のわたし。


40代は、まだ1年ちょっと

残っているけれどね。


ここまでこれたら、もう、

あとはパラダイスだなーって感じています。


いいことしかない、

ということではなくて。


どんなことも必然なのだと

感覚的に受け止められる安心感があるから。



ちなみに・・・今でも、

褒めて褒めてって言いますけど

それは戯れなので

軽くいなしてくださいな😆


https://lin.ee/mjn51SZ

 

SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で自分自身と

深くつながり、優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト


【7月予約残枠】

10(水) 10:00〜13:00

16(火) 10:00〜16:00

20(土) 13:00〜16:00

22(月) 10:00〜15:00

28(日) 11:00〜16:00

31(水) 10:00〜13:00

上記以外の日時も可能な場合があります。

翌月分も含めお気軽にご相談ください。

最新セッションメニュー情報

 

お問い合わせ・お申し込み

(スマホからは選択肢の上のボタンを押してください)

 

アフリカ太鼓で心身のデトックス 

ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

仮面心理学


完全オーダーメイドの手仕事SHOP

【てままてま】

◎インスタ

【てままてま】

 

その他、心理セラピーや講座、

ワークショップなどなんでも

お気軽にリクエストください

 お問い合わせ・お申し込み