人との出逢いの分だけテーマがある | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。




夫がよく言うんです。

「若い頃に会ってたら

きっとうまく行かなかったなー」

って。


うん。わたしも、そうおもう。



トーン・コミュニケーターの

SOULKNOCKあきです。


しばらく記事が書けなくて

久しぶりの投稿になっちゃいました!


この10日間ほど、

自分との対話をしまくっていました。



家族、親友、恋人、共同経営者…

誰かと距離が近づいた時、

密な関係になった時に、


それまでは見えなかった自分のことが

わーって出てきたりしますよね。


抑えきれない感情やら

面倒くさい思考癖やらが

表に出てくるようになると、


心は揺れるし頭は忙しいし

いーやーっ!ってなるけれど

それは「いつか出したかったもの」

が出せているってことだから…


しんどくても、

ちゃんと全部出して見てあげると、

必ず最後には楽になるし

現実の人間関係も前進することも

よくあります。



本当は何が言いたかったのだろう

何を一番強く感じたんだろう

自分の奥の方の訴えを聴いて


あぁ、そうだったのか

そうだよね、そうだよね、と

ひとつひとつ抱きしめて


本当はどうしたいのだろう

どう居たいのだろう

自分の想いを確かめて

これからの歩き方を決める。



私が自分を見ようと決めた13年前、

最初の頃に出てくるものは

長年溜め込んだドロドロしたものが

爆発するように激しく飛び散って


自分でも受け止めきれなくて

なかなか、そうだよね、なんて

言えなかった。


凝視できなかったり

認めたくなかったりして

つい隠そうとしちゃうから

より一層激しく吹き上げて。


でも、やり続ける内に、

だんだん、あぁ、本当にそうだ

って自分に共感できるようになって


(私の場合はヒプノがすごく効いて

本当に楽になったので、

ヒプノを提供できる心理セラピストを

今も続けているんです。)


爆発の規模も小さくなって行って

やがてすごく可愛らしいものになり

自分の中のそういう自分を

愛おしく感じるようになりました。



それで終わるか、と思いきや

ひとつのテーマが落ち着くと、

今度は違うテーマがやってくる。


そして、ひとつめほど激しくはなくても

やはり最初はなかなか強烈で、

時間を掛けて少しずつ落ち着く。



そして、出会う相手が変わると、

出てくるものも変わるんですよね〜。


その時々にご縁のあった人と

また散々引き出し合って…

やっと乗り越えたと思っても


次の人とは、また別のテーマで

またかーって嫌になる程

やり合うことになるわけです。



今の夫と出会った時には

かなりその作業をやった後で、

それでもまだ出ましたからね〜。


彼との出会いが早かったなら

きっとぶつかりまくって

どうにもならなかったんじゃないかな。


言い方を変えれば、

出逢うべくして人は人と出逢うんだな

ということ。



そんなことを何度も何度も繰り返して

ようやく2〜3年前くらいに

あ、抜けた。って感じたんです。

ひと通り見尽くしたかなぁって。


自分の中で動く感情は

とてもシンプルになったし、

そのどれもが私には自然なもので

感じるそばから「そうだよねぇ」って

すんなり受け入れるようになったから。


すごく平和で幸せな

あったかい日々が長く続いてきました。


これからも心が揺れることはあっても

最初の頃ほどの激しいものは

もう出ないんじゃないかな、って

おもっていたんです。



でもそれは、この5年ほどは

ほとんど家族以外で

密な関係を持たなかったからで


家族との関係が落ち着いていたから

他の軽やかな関係も

穏やかだったみたいなんです。


今年度に入って、仕事が増えて、

濃厚なお付き合いも出てきて。


そしたら、やはり

新しいテーマが見えたんですね。



長くなったので、

続きは次の記事へ。




SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で自分自身と

深くつながり、優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト

 

【2月予約残枠】

13(火) 9:30〜16:00

16(金) 9:30〜16:00

18(日) 11:00〜16:00

19(月) 9:30〜16:00

24(土) 11:00〜16:00

28(水) 9:30〜16:00

 

※上記日程に関わらず

文字チャットカウンセリングは

21:00〜22:00に受付可能です。

 

可能な時間内で必要な内容に合わせて

ご提供します。

上記以外の日時も可能な場合があります。

翌月分も含めお気軽にご相談ください。

(45分、60分、120分、180分等で

提供できる様々なメニューがあります)

最新セッションメニュー情報

 

お問い合わせ・お申し込み

(スマホからは選択肢の上のボタンを押してください)

 

アフリカ太鼓で心身のデトックス 

ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

仮面心理学

 

無料メルマガ

優しいほうを選ぼう

完全オーダーメイドの手仕事SHOP

【てままてま】

◎インスタ

【てままてま】

 

その他、心理セラピーや講座、

ワークショップなどなんでも

お気軽にリクエストください

 お問い合わせ・お申し込み