37兆の社員を抱える大企業 | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



この3年ほどは

ネットショッピングが

メインになっている我が家。


工作好きだから

商品の入ってきた箱は

すぐに捨てないことが多いのね。


最近届いた、amazon

薄ーい箱(タオルマフラーが

入ってたもの)が、

絵を描くのにいいなー

と思って開いてみたら



ナニコレ!

裏側に「ウラ」って

小さな穴で彫ってある!


え? 知ってた?


私、初めて見つけたの。

可愛くない?

気が利いてる!


決して表には見えないし

目立たないんだけど、

裏側だと分かる!


カタカナってのが、

またイイ!



この点々のウラに

たどり着くまで、

きっとすんごい色々

検討したり試作したりして

選ばれた「最善」なんだろうね。


配送数がものすごく多いから

コスト削減とか

作業工程の簡略化とか

これひとつの影響力は

きっと大きいんだ。


そういう企業努力を

見えないところに注いでる。


カッチョエエ



私は個人事業だけど、

私という人間を

企業に置き換えたときに

細胞一個が社員だとしたら

超マンモス企業!


それぞれが違うお仕事して

私という身体を動かしている。


企業理念みたいのが

ハッキリしていると

身体全体が協力し合いながら

ちゃんと前へ進めるんだろうな。


会社が大切にしていることが

明確でさ。

社員はみんな、そこに惚れてて。

よっしゃやったろー!

って一丸になれる。

理想的



ま、理想は理想でさ。

Amazonだって、一定量、

会社に文句言ってる社員や

スタッフもいるだろうな。

それがリアル。


そんときに、

文句言ってる奴は辞めてまえ!

って方針の会社はさ、

引継ぎもせず人が変わるから

スムーズに動かないだろうね。


ウチの会社は

数年まえ前では

文句の出ない企業へ育てる!

って思ってた気がする。


でも、今は、

文句言わせてあげられる

余裕が欲しいと思うんだー。


文句言いながらも

ついつい手は動いちゃう

みたいな。


なんだかんだついてきてくれる

離職するときは

ちゃんと引き継ぎしてくれる

みたいな。



どうしたらそんな

気持ちの良い状態になるかな?


ひとつは、一人一人が

ちゃんと会社から認識されて

見てくれていると思えること。


でも、ぶっちゃけ無理じゃん?

37兆個あるんだよ、細胞。

(60兆と言われてきたけど

根拠なかったんだって。

2013年、理論的に計算されて

37兆と発表されたとか。)


じゃあどうしたら、

細胞のひとつひとつまでに

私たち(企業)の想いが届くか。



お風呂に入ろう。


身体の場合ね。

結局それが一番だと思った。


みーんなに気持ちよさを

味わってもらって、

みーんな癒されてくださいな!

って気持ちでお風呂に入る。


あとはさ、身体を撫でつつ

あなたたち全員のおかげで

動けています!ありがとう!

って真剣に感謝を伝える。


お風呂って、手っ取り早い。



さて、企業理念に戻ろう。


会社なら、社員は辞めて

離れることができるけど、


人間だとそうは行かないから

きっと、私という会社に

嫌気がさしたら、

病気とか怪我をするんだと思う。


あ、私くらいの年齢になると

抗えない「寄る年波」はあるし

(最近白髪がバッと増えたわ〜)

全てが全て、不満の現れだ

とは言わないけどね。


やっぱり、身体全体が、

そーだそーだ!それがいい!

って感じるような理念を

掲げたいもんだなーと。



私ね。


本質をのびのびと発露させて

満たされた感覚に生きる人たちの

平和なコミュニティーにいきたい。


行きたい。

活きいきと生きたい。


平和っていうのは

喧嘩しないとかじゃなくて

本音で対話できること、

違いを受け入れ共存できること。



私にできるのは、

まず私自身がのびのびと

私で在って、満たされること。


そういう私で、

ご縁のある方々が

より心地よく本質に生きられるよう

お手伝いしたい。



そういう感じなんスけど

ついてきてくれますかねー?

からださーん。


 



☆細胞レベルで書き込まれた

ストレスやトラウマリリースは

メンテナンスヒプノで!

↓↓↓


SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で、大切な自分や

誰か、何かとの優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト


アフリカ太鼓で心身のデトックス 

『ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

『ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

『仮面心理学


◎キャンペーンなど◎

1/29() お母さんサポート

  カウンセリング 日程変更しました