わたしが うまれた ばしょ | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



今日、夕方お風呂の前に
AOさんと二人で描いた一枚。

選んだ絵の具は
黄色と青の2色。


最初にAOさんが
黄色で鳥を描いて、

その下に何本か
青に黄色を混ぜた線を描いた。

とっても綺麗な色でねぇ。
見惚れていたの。またもや(笑)


気が済むと私を呼んで
続きを描いてとせがむ。

AOさんの描いた線の色が
とっても綺麗だったから

真似をして、雫を描いてみた。

すぐ、その気になる私は
いいじゃん!と食いつき
雫を何個か描いて、

これでどうかなー? と
AOさんに見せると

「すごく いいから
もっと ふやしてー」

だって。


画面にいっぱい雫を描く。

そしたら途中からAOさんが
黄色のバッテンを描いた。

「きらーん! だよ」

アンパンマンのアニメで
最後にバイキンマンが
やっつけられて
空の彼方へ吹っ飛ばされて
消える瞬間の音と光。

「これ もっと きらきら して」

あ、なるほど。
今日は監督バージョンね。

砂場でAOさんの
支持通りに山を作った時の
パターンに近い。

線を増やす度に、
もっと、もっと、と言われるので
どわーっと描いたら
あれ? お日様みたい。


パレットに出した青い絵の具が
沢山余っていたから、
残った僅かな黄色と混ぜて
下の方に塗ってみた。

う〜ん! 
これぞまさにAOの色!

海の色だし、地球の色。
緑と青の途中の色。
AOの色、綺麗だねぇ。
って、塗りながら言う私。

だけどAOさんは
完成した絵を見て言った。


「AOちゃんは
おひさまと うみ から
うまれたのよ」


ほんとだ!

ずっと、
緑と青の混ざった色って
思っていたけど、

黄色と青だったんだ!

太陽と水に
育まれた地球と生き物たち。

それを、AOさんは
知っていたんだなぁ。





SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で、大切な自分や

誰か、何かとの優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター

公式ウェブサイト


アフリカ太鼓で心身のデトックス

『ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

『ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

『仮面心理学


講座

7/17(水)&7/31(水) 

仮面心理学KIDSクラス

参加者募集中!!!


イベント

7/10(水) 浅草むぎゅもぐ会


◎キャンペーンなど◎

8/7 お母さんサポート

  カウンセリング