夫と娘の休日スタイル | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



連休も日曜日以外ずーっと
お仕事だった夫KAZと
家族三人で過ごす久々の2連休。

前夜遅くに帰ってきて
居間で寝ている父を起こして
イチャイチャする定番の朝。

昨日は、おとーちゃんは
おつかれのご様子で、
毛布にくるまって芋虫のよう。

AOさん、まあうまいこと
すっぽりハマって
しばらくこのまま
父の身体で遊んでいました。


お昼過ぎから動き出して
三人で浅草松屋(エキミセ)へ。

地下からエレベーターに乗ったら
1階からたくさん人が乗ってきて、
おとーちゃんとおかーちゃんの
間に立っていたAOさん、
押されて私側へ寄って
おとーちゃんと離れ離れに。

そしたらね、小さな声で言うの。
「わたし おとおちゃん 
だいすきだから くっついて
いたかったのに…」

そうだね。それ聞いたら
おとーちゃんよろこぶよ。
おとーちゃんもAOが
大好きだからね。



AOさんの好きな
うどん屋さんでランチして
プラレール、屋内砂場、
塗り絵コーナー、屋上。
フルコースで遊びました☆

ステージで一人コンサートを
披露する娘を、二人掛かりで
愛でる午後。

家族揃って出掛けるなら
イベント的なことをしたい!
と、思いがちな私だけど、

いつもAOさんと私の
二人で過ごすような
ゆったりとした時間の流れを
三人で過ごすのもいいなぁって
ほっこりしました。




自宅へ帰って来て、

のんびりする時間。


自宅では「のび太」なKAZが

すとーんと寝たところに

まとわりつくAOさん。


かーわいーいなー♡



だけど、この後KAZは

会社でトラブルが起きて、

急遽お仕事になってしまいました。


「きょうは おやすみ でしょ?」


寂しそうに聞くAOさんを

愛おしげに見つめる夫がいました。




どうしても、

私と過ごす時間が

圧倒的に多いAOさん。


私の基本的な接し方は、

AOの求めるモノゴトを

すぐに察知して助けるスタンス。


KAZの基本的な接し方は、

わざと意地悪したり脅かしたり

しつこくちょっかいを出したり。

それでいてマナーにもうるさい。


「つかまえてやる~」

「やーめーてー!」


って毎朝やってます。


なんだかんだ楽しそうだけど

「おとおちゃん いや!

おかーちゃんが いい」と

言うことも多くて、

私が切なくなっちゃう。



だって、私と出逢う前は、

離婚・転職でリセットして

あえて昇進を断って

ゆるゆる楽しんでいた人なのに


私と出逢い、AOを授かったから

昇進を受け入れて、ものすごく

忙しい人になってしまった。


本当はもう少し

のんびりしたいだろうに。


もう少し、AOと過ごす時間が

長く持てたら、きっとAOも

もっとおとーちゃんラブに

なるかもしれない。



もちろん、本人の中に

妻と子のために頑張りたい

って気持ちもあるだろうし

納得して選んでいること

だとは思うのだけど、

あまりに忙しいからねぇ。


しんどかったら転職したら?

などの提案も時々するけれど、

今の会社がやり甲斐があって

ご縁やご恩もあるし、

頑張りたいって言うので、

感謝して応援しています。


家族のために頑張ってるのに

娘からイヤと言われちゃうのは

切ないよね。


AOのことが大好きだけど

なかなか一緒に過ごせず、

私にべったりなAOを見て

「すっかりお母さん子だな」

と、つぶやく時の彼は

やっぱり少し寂しそう。



私は、KAZのいない間…

何かを買ってあげる時や

どこかへ遊びに行った時、

1日に何度も彼の話をします。


どんな風に語るのか、の話と

なぜ今日このエピソードを

書いているのか、の話は

次の記事で。

(またもや文字制限よ!)







SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で、大切な自分や

誰か、何かとの優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター

公式ウェブサイト


☆アフリカ太鼓で心身のデトックス

『ジャンベ(ジェンベ)

☆ココロとアタマを優しくほどく

『ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

☆人間関係がグンと楽になる

『仮面心理学


◎キャンペーンなど◎

Pre-Birth(胎内記憶)ヒプノモニター募集中

お母さんサポートカウンセリング