抱きしめたい 抱きしめられたい | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。





私が今一番したいこと。


頑張ってるお母さんたちを

ハグしたい!って想います。



母たちの、目に見える仕事は

ひとつひとつは大したことない。

でもそれが一日中続くうちに

じわじわと負担がのしかかる。


それ以上に、何をするにも

自分の感覚を優先できないのは、

本当にしんどいものです。

トイレに行くタイミングも、

食べるものも、着る服も。


更に、自分以外の命に

責任を持って生きるという

緊張感は、無意識領域からも

母親たちを追い詰めます。



そういうしんどさから

助け出してくれるのって、

「一人じゃない」感覚。


あー、そうですよねー!

私も一緒でした!

って誰かが共感してくれるだけで

すごくすごく楽になる。


あとね、色んなお母さんの

話を聞くことで、事前に

心構えができるのも大きい。


不思議なもので、いくら

本やネットで情報を読んでも

いざ必要なときには

思い出せなかったりするけど、


先輩ママが子どもさんと

奮闘しているのを見ると、

いざ自分も同じような状況に

なったときに、とても鮮明に

思い出せたりするのです。



だから、シェアする空間って

とっても大切なのです。


誰かの役に立とうなんて

思わなくていい。

ただ、誰かに言いたいことや

吐き出したいことを出すと、

それが誰かの役に立っちゃう。


詳しく話してくれてもいいし、

話すのが苦手なのです、と

告白してくれるだけでもいい。


一人一人の在り方が、

それだけで誰かの気持ちを

楽にしていく。



【シェア=分かち合う】

その意識を持った人たちが

集うだけでいいのです。


参加してくれるだけで、

誰かが楽になる。

そして自分も、いつの間にか

楽になっていく。


それってね、みーんなが

空間にハグされるような

優しい時間だと思うのです。


そんな時間を

一緒に過ごしませんか?



私は毎回ひとつ、

シェアのきっかけとして

心や脳の仕組みの話や

親子関係・夫婦関係、

セルフケアについてなど

知識として持っていると

楽になれそうな話をします。


少しでもココロが軽くなって

笑顔で帰れるような

優しい時間になるといいな。



【はははぐ会】

母をハグする会。

「ははは」と笑ったり

「ぐっ(good)」とイイねを

伝え合ったり。


私がファシリテーターなので

きっと楽しい雰囲気に

なっちゃうと思います(笑)


どうぞ、気負わず

足を運んでみてくださいね☆



※※※※※※※※※※※※


【はははぐ会】

毎月どこかの水曜日 

初回は→4/24!


① 10:20~11:05

0ヶ月~ハイハイの乳児と

子育てに従事する大人


② 11:15~12:00

伝え歩き〜3歳の子と母

(母が主役の時間です。

一人で遊んで待てる子以外は

できれば託児をしての

ご参加をおすすめします)


③12:50〜13:35

4〜18歳の子どもを育てる

お母さん限定(子連れ不可)


会場・浅草田原町の自宅サロン

参加費・大人一人1,200円/45分

定員・大人6名+子ども

(大人だけでも参加できます)


⇒お申込み・お問合せ


お申込みはメッセージ欄に①〜③

どちらに参加希望かご記入下さい






SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で、大切な自分や

誰か、何かとの優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター

公式ウェブサイト

http://www.soulknock.net


☆アフリカ太鼓で心身のデトックス

『ジャンベ(ジェンベ)

☆ココロとアタマを優しくほどく

『ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

☆人間関係がグンと楽になる

『仮面心理学